2011年04月29日(金) 

今朝、ふと思い立ってエドちゃんのブログで見た「てっぱんツアー」
行って来ました!
いきなり誘ったお月さんは用事があるので1人で。

おのみっちメンバー誰かいるかなーと思ってたら、すぐにさくらさんに
声を掛けられました。
まつやまみかんさんも来るよ、っていうので楽しみに待ってたら
現れました。初対面なのに私ってすぐにバレてしまってガクっ(笑)
そして料金を払ったきれいなお姉さんは、なおみんさんでした。
※お名前を間違っていたので訂正いたしました(汗)

ツアー客は13人で初日にしては、まずまず?
おそろいのバッチを付けて出発です。
10時過ぎに駅前を出て、ぐるり回って芙美子像へ。
線路の上の山藤がすごかったです。


尾道商業会議所記念館で「てっぱん」の小道具を見学。
さくらさんは信金グッズにうけてました。「顔におのしんって書いてあるー」って(笑)


そこから海岸に出て、突堤の横を過ぎフェリー乗り場へ。


向島休憩所では実際に尾道焼きを焼いているのでお店で食べてる
リアルお客さんもいました。
ここには村上家の撮影小道具が置いてあります。


帰りの船を待ってるとガイドさんが、「あの山の上のお寺の屋根みたいな建物が
美術館です」と説明。
京都から来た老夫婦のご主人の方が「はぁ?あんなところに建てても誰も行かない」、と。
ガイドさんが「今からあそこへ行きますよ」
男性「・・・・・」
すみませーん、ちょっと笑ってしまいました。

また向島から尾道へ。船から千春さんと真知子さんが出会った桟橋が見えました。


そしててっぱん坂のみちしるべで、例の!リアルおのみっちゃん体験です!
確かに鉄板小さいかも。
おのみっちゃんが立ってたところがまた狭い…。
スタッフの人にさくらさんとみかんさん、こみかん君と4人で記念写真を
撮ってもらいました(^_^)

小道具にあったミニバージョンのうちわとしおりはタダでくれました。らっきぃ。
しおりは色んな種類があったけど、carrot mamaさんに根付で頂いた
べたを選びました。


天寧寺に向かうのに2号線で信号待ちをしていると、ずーっと止まってる貨物列車が。
みかんさんが、レア物だというのでパチリ。
桃太郎号だそうです。ももたろうさん(笑)


電車がめっちゃ近い!遮るフェンスも何もないという不思議な感じ。


天寧寺の境内にはボタンの花がきれいに咲いていました。




痛い所を触ると治るというので、つい欲が…。いけませんねー。


「昇福亭」でみかんさんと「はっさく大福買いに行こ!」と張り切ってお店に入ったら
今出て行った人で売り切れですと言われてがっくし。。。るるる


尾道は猫が似合います。奥には「帆雨亭」が。  ドラマでお墓参りのシーンに使われた墓所。
 

ポンポン岩から見た景色。
こみかん君に付き合ってもらってみかんさんに写真を撮ってもらいました。にこ。


 
きつい~、メタボの私にはきついのらー。
私の前をガンガン歩いてゆく3人。まるで家族のようだなぁ。。

プティ・アノン横の路地にいたにゃんこ。おー、癒されるのだー。


やっとこさ着いた頂上でおみやの尾道焼きソースを頂く。
展望台ではさくらさんお勧めの黒ゴマソフトを頂きながら、さくらさんの
ガイド付きで尾道の町を眺めました。


橋の向こうに出てる洲で貝掘りができるそうだ。海の真ん中が白くなってます。
うーん、いい時に来たゾ。


てっぱんツアーほぼ貸切りの帰りのロープウェー。


あの真ん中辺にあるゴットンってなるところを過ぎると、超急勾配!
一番前にいた私とみかんさんと2人がわーきゃー騒いでました(笑)
超楽しー!!


最後は尾道ええもんやで、こないだの「てっぱん感謝祭」で見損ねた
駅伝君の靴にやっとお目にかかりました。こーれーかー。ツアーはここまで。


エドちゃんに会いに喫茶店へ行くとお休みでした。残念。
4人でお茶して、さくらさんがカバンの荷物を片付けてるとみかんさんが
それじゃーそろそろって席を立ちました。
あれれ?急いで飲まないと!見るとさくらさんも飲み終わってません。
さくらさんは帰る用意じゃなくて、ただ片付けてただけなのでした(笑)

あーれー、みかんさんが会計を。席を立ちたいのですが、さくらさんの奥に
座っていたので出られません(汗)
みかんさんに「ゆっくしりして」と言われた私とさくらさん。

4人席にきょとーんと2人並んで座ってる姿は傑作でした。
2人で大爆笑です。
みかんさん、ごちになりました!

やっぱり尾道。駅にも猫がいます。


今日のおみや一覧。
かわいいイラストのコースターセットにソース、ミニうちわにしおり。

おっと爽健美茶の割引券と最初にもらった缶バッチもありました。


さくらさんは何でも知っているので、街を歩いていると色々教えてくれました。
ガイドさんの説明の他にさくらさんの細かいネタが「副音声でお届けしています」、
みたいな感じでした(笑)
思いがけず楽しい一日になりました。今日の歩数計1万歩越えてました!


閲覧数1,827 カテゴリアルバム コメント25 投稿日時2011/04/29 23:30
公開範囲外部公開
コメント(25)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/04/30 14:50
    尾道を満喫ですね♪
    我が家は今日、ワンコ君の注射のため、尾道の動物病院に行って、少し尾道散策をしてきました。
    いっぱい新しいお店が増えてて、びっくりです。
    でも、バイクのタイヤ交換があるので、もう帰ってきましたよお。。。
    次項有
  • 2011/04/30 19:02
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    ほんと私にも新しいお店だらけだったわ
    みかんさんがお月さんに会いたかったとおっしゃってましたよ(^-^)
    次項有
  • 2011/05/01 14:20
    > ミミーさん様
    そうなんですか♪
    私もお会いしたかったなあ。
    また機会があるかな♪
    次項有
  • 2011/05/01 17:21
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    あるある♪
    次項有
  • 2011/05/02 00:29
    > お月さんさん
    > ミミーさん
    また、お会いできると思いま~す。
    次は、美味しいもの食べて、いっぱいお話出来たらいいな。
    次項有
  • 2011/05/02 11:11
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    いいですねー、ぜひいつか(^O^)
    次項有
  • 2011/05/02 11:41
    ああ、!さくら@オノミチもお月さんに逢いたい!
    次項有
  • 2011/05/02 12:03
    鉛筆ミミーさん
    > さくら@オノミチさん
    そうなんですか、知らなかったー。
    じゃ、みんなでワイワイやりたいですね(^O^)
    次項有
  • 2011/05/02 17:55
    金曜日は参加ありがとうございます!
    ロケセットの公開発表のときにエドさんに会い、
    チラシを渡したところ、こんなにも参加者が・・嬉しい。
    初回は特典盛りだくさんでした。実は。
    また会いましょうね~~!
    お疲れ様でした。
    次項有
  • 2011/05/02 19:03
    鉛筆ミミーさん
    > なおみんさん
    当日はお世話になりました(^O^)
    またよろしくお願いしますネ♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=19395