2011年05月05日(木) 

言っても日帰りなので、ほんとに食べてすぐ帰ったので観光地巡りはまた
今度ということでした。


どーん!出来たてのカツオのたたき!

行きは山陽道から瀬戸大橋を通って高知へ。
待ち合わせのPAまでは久々の主人のバイクでタンデム走行。
前が見えないこの恐怖感。。

本線に入る時の加速でバリバリと聞こえてくるのが、これまた
怖さ増幅です。

ここからバイク3台と車1台に別れてそれぞれ目的地へ。
途中山陽道では、トンネル内で3台の玉突きとかバイクと自動車の
接触事故とかなにかとパトカーやら救急車の出動でその度渋滞が。

昨日の瀬戸大橋はただ霞んでるのか黄砂が飛んでるのか向こうが
見えないくらいでした。


13時前にやっと目的地の黒潮本陣到着です。
あとで丼を食べる予定なので8人で3人前のたたきを頂きました。
あっという間にペロリです。めっちゃマイウー。

目の前でどんどん作られていきます。わらDEファイヤー!!(笑)


次は道の駅、かわうその里すさきでご飯&お買い物。
2階の食堂でお目当ての土佐丼を食べました。


カツオの漬けが乗っかってますけど、ネギで何も見えませ~ん(笑)
器の割りに意外とご飯が少なかったな。

帰りに1階のお店でわら焼きのたたきと生のハラス(←¥400は安い)、
かつおの酒盗と焼きはらんぼを自宅用と実家用と買って帰りました。
今日の昼ごはんのおかずでした。おいすぃ~。

一旦バイク組と別行動で車組はひろめ市場へ。
城下町に入るとちんちん電車がたくさん走ってました。
コカコーラ電車が走ってたんですけど、カメラが間に合いません(>_<)


ひろめ市場前の門田本店(お肉屋さん)で元祖肉入りコロッケを買って
みんなで食べました。外カリカリ中もっちり、熱々で美味しかったです。

時間を決めて自由行動。私を入れて3人で市場の中で「どろめ(いわしの稚魚)」と
「うつぼのたたき」で昼間から一杯やりました。どろめ最高に美味しかったです。




17時にひろめ市場を出て、しまなみ海道を目指します。
女3人寄ればかしましいと言いますが、1台の車に5人女がいると…
大体想像がつくかと思います(笑)

さすがに夕方になると渋滞してます。
やっとこさ待ち合わせの来島海峡SAに着いたのは19時でした。
晩ご飯を食べようと思ったら食券を買う列が外まで続いてたので
諦めて帰ることに。
なんかツバメが山ほどいました。


ここで車組のみなさんとはお別れです。
再び主人のバイクに乗り換えて因島へ。
車の間をすり抜けて(良い子は真似しないでネ)、またまた怖い思いをしながら
21時過ぎ、実家に到着。

実家では母の作ったチーズパンが丁度焼きあがったところでした。
ご飯を食べ損ねたので、お腹ぺこぺこです。
今日のは特別生地がふわっといい具合に出来たそうで、チーズのトロっと感と
合って美味しかったです(^_^)


23時前にやっと自宅到着、母の作ったおにぎりとお昼に買ったコロッケで
晩ご飯です。

昨日は怖くて楽しい一日を過ごせました。
今日は体中が痛くて休養日です(笑)


閲覧数1,281 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2011/05/05 16:56
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/05 17:42
    グルメツアー。美味しそう!
    満喫できたみたいでなにより。
    土佐丼ってネギが山盛りだ~~。

    ウツボのたたきって、高知限定かなあ?
    ウツボは私も高知でしか食べたことがないもの。

    しまなみ海道は、かなりの渋滞だったとニュースで言っていました。
    渋滞の時、バイクっていいよね~~。

    楽しめてよかったですね。
    お疲れさまでした。(*^_^*)
    次項有
  • 2011/05/05 17:47
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    最初はウツボ~?って思いましたけど、なかなか美味しかったです。
    初めて食べました。

    帰りのしまなみ海道、母が30キロ渋滞って言ってました。
    バイクは速いけどコワイよー。
    トンネルの路肩って狭くなってるから入り口で急ブレーキ踏んで
    ヘルメットで頭突きしたもん。

    全員無事故で帰れたし、楽しかったです(^0^)
    次項有
  • 2011/05/05 19:42
    わらDEファイヤー鰹たたき、うつぼのたたき、どろめ……

    あぁ~うらやましい。 食べたい。 酒呑みたい。
    次項有
  • 2011/05/05 20:08
    どれもこれも美味しそう!!
    お友達と一緒で楽しい時だったようですね。

    お母さんの手作りパンも美味しそうだなぁ。

    お疲れ様でした。
    次項有
  • 2011/05/05 21:32
    鉛筆ミミーさん
    > ウェルズさん
    昼間のゆずチューハイがめちゃくちゃ美味しかった~。
    次項有
  • 2011/05/05 21:33
    鉛筆ミミーさん
    > かりこんさん
    食べてばっかりでしたー(笑)
    楽しかったです(^_^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=19524