2011年11月08日(火) 

11月6日(日)、朝の10時に綾目公民館に集合した後、講師の
後藤先生のお話しを聞いてから、山の方へ車で移動です。

かなり上がったところで車を置いてゆっくり1時間半ほど
舗装された道路を歩きます。

前によそのきのこ狩りに行くと、熊が出るからと熊よけの鈴を持たされ
道などない急斜面の山中を2時間さまよい、足元にはマムシが…
なんてことがありました。
それを思うと写真を撮りながらきのこ狩りなんて、ほんとありがとうです(T_T)

母はサルトリイバラの葉っぱを採るのに夢中で、私は写真を撮りながらで
最後尾をあせりながらついて行ってました。
当然、先頭の方で「あったー!」なんて聞くと、行ってももうないな…とか
最初はあきらめムードでした。

ここは開き直ってマニアックなものを探そう!と誰も気が付きそうに
ないものばかり探す私(笑)
結果、先生にも「分かりません」と言われたキノコもありました。
やり過ぎた…(爆)

初めのうちは、傘の大きさが1センチから2センチのものばかり。
一番大きいものでも5センチぐらい。
だんだん目が慣れてくると、「ここだよー」と向こうから話しかけてきます(幻聴)

まるでマッシュルームなホコリタケの子供。


こっちはホットケーキ(笑)    もはや背景と同化して石ころみたいなクチベニタケ。


アミタケ(食用)とおいしそうなのに食べてもまずいキチチタケ。


苔の中に黒いキノコ。豆粒大です。切り株の跡によく生えるらしい。 煎じて飲む。


幹の下から上までびっしりです。


藪の中に見つけたクリタケ。   道端に生えていたホコリタケ。押すとプシュっと胞子がでます。


秋の風物詩。干し柿を作っているところです。


公民館に戻って採ってきたものをそれぞれ鑑定してもらいました。
一番下の左が私ので、右が母が採ってきたきのこです。
わはは、量より質だよ。。


おもしろキノコ。スッポンダケにツチグリって書いてある?
ずっとドングリだと思ってました(^_^;)


私が採ったキノコ達。   スッポンダケの頭部分。食べれるのは茎のところなのに
知らないので置いてきてしまった。。るるる。
頭のとこは超臭い!トイレのにおい(笑)


親指大のアミタケ。  クチベニタケは上の蓋を開けると赤いのが見えます。



先生がこれを見て「ん!これは今日一番のいいキノコです!」に
ガッツポーズする私。
「あ、違うか。クリフウセンダケならいいキノコなんだけどね」で
がくっOTZ

本当はクリタケでした。かたいので煮物にいいそう。
昨日、すき煮丼にして食べました。
コリコリして食感を楽しめますね。

私が採ったキノコで食べられるのは、ホコリタケの子供、
アミタケ、クリタケの3種類でした。上等、上等♪


1時を回って、お腹がすき過ぎて目も回ってきました。
尾の美さん達が作って下さったキノコ料理です。

古代米のご飯になめこ汁。
トウガンの煮物とキノコの酢の物、ヒラタケとシメジのからし酢味噌合えには
クコの実が乗っています。
デザートにさつまいものオレンジジュース煮とヤマモモです。

あとは手作りの白菜の漬物と、ここには写っていませんが、ヒラタケを
焼いて酢味噌で合えたものも頂きました。
手作りの味噌がこれまた美味しい!


美味しいご飯も頂いて、とても充実した一日になりました。
母も楽しかったねー、と喜んでいました。
関係者の皆様、ありがとうございました(にこ)


閲覧数1,409 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2011/11/08 18:35
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/08 18:57
    色んなキノコがありますね♪
    料理するなら、キノコソテーがいいなあ♪♪♪シチューもいいなあ♪♪♪グラタンもいいなあ♪♪♪
    次項有
  • 2011/11/08 18:59
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    グラタン、いいねー。大好物だ。
    帰りにシメジは買って帰ったけど、バターソテーが
    美味しいって。
    次項有
  • 2011/11/08 21:24
    キノコ狩り~
    しまった6日だったんですね
    飛んじゃってました。。。残念
    次項有
  • 2011/11/08 21:53
    鉛筆ミミーさん
    あいにく降ったり止んだりの雨でしたが
    なんとかなりました。
    面白かったですよ(^-^)
    次項有
  • 2011/11/08 22:32
    色んな山の恵みがありますね。
    次項有
  • 2011/11/08 23:07
    鉛筆ミミーさん
    > バヂリコさん
    道端なのに意外と種類があってびっくりです。
    時間があればもっと薮を探索したかったですね(^-^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=23956