■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=44115
2016年08月28日(日) 

三日間の滋賀旅行も、何とか傘を持つことなく無事帰宅しました。

3日目の今日は、彦根から先ずは安土城趾へ。

ところが到着直前に、今回初めて雨!

駐車場入口でお聞きすると、往復に小一時間かかるそう。

雨の中、山に登るのは辛いと言うことで、主人も「今度にする」と言ってくれました。(あー、ラッキー♪山道上るのかと気鬱だったので助かりました(笑))

 

そんな訳で、私に不都合な山登りの中止以降は、雨にたたられることもなく、安土で信長の舘とか、博物館とか回り、貴美ちゃんお勧めの郡上八幡へ

 

 

千成亭発見!これまたお勧めの近江牛コロッケをゲット!

うん、美味しい。

主人は、帰りにサービスエリアで食べた有名店のメンチカツより、こっちの方が美味しかったと言ってました

再度千成亭の前を通ったとき、まだ欲しいか聞いてあげたのに(笑)

 

 

メンソレータムって、郡上八幡だったのね

昨日の長浜のせんねん灸に続いて驚き

と、よく見ると

メンソレータムじゃなくて、メンタームじゃん!

ロート製薬じゃなくて近江兄弟社だし

ところが、このメンタームの方が、元々日本でメンソレータムを販売してたみたい

一度倒産して、版権を手放したのをロート製薬が購入。日本名のメンタームを持っていた兄弟社が、少し処方を変えて売り続けてるみたい。

確かに、女の子の絵じゃないし。

 

 

古い街並みを歩いて、少し遅くなったけど、珍しい精進料理めざして宇治へ向かいました。

 

 

さて、宇治では【とっちゃん】さんお勧めの普茶料理の白雲庵へ

http://www.hakuunan.com/garden.html

歴史を感じる建物の、お庭の見える席で初めての普茶料理

 

 

少しずつなのですが、満腹になります

中国風ということですが、薄味で上品な味付けです

 

 

白雲庵を後にして、近くの萬福寺へ

しかし、案内図を見てあまりに広大なので、今回は山門から拝ませていただきました

 

 

少し帰るのが遅くなるなと思いつつも平等院へ。

でも、眩しくて見えない…。

 

 

違う角度から、ちょっと露出変えてみた…

でも、正面は無理

 

 

裏からだと逆光じゃないから、鳳凰も見えました

 

 

見事に晴れ渡り、暑い。

と言うことで、門前で抹茶ソフトクリームを。

だがしかし、二人で食べるはずのソフトクリーム、美味しかったらしく、ふと気がつくと、ほとんどないじゃん!

私がグリーンティを飲んでる間に、主人が食べちゃってました…

ま、旅行の間、甘いものも食べてたから、仕方ない。がまんがまん。

 

 

こうして、尾道に向かったわけですが、車に乗るとこの通り。

不思議なくらいお願い通りにお天気のお陰をいただきました。

台風の影響なしに雨降らず、写真に必要な時以外、あまり日照りにもならないように。

などと、かなり虫のいいお願いでしたが、しかも苦手と思った安土城趾はそのときだけの雨で中止。

主人はかなり残念がっていましたが、さすがに足の裏も痛くて、平地しか歩きたくなかったんだもの。

密かに喜んでごめん。

 

 

それにしても久しぶりによく歩いた楽しい3日間になりました。

美味しいものもたくさん食べたし。

幸せ♪

三日間の万歩計です

 

 

 

 


閲覧数1,874 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/28 23:30
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/30 05:12
    天気に恵まれたのは、日頃のももたろうさんの行いですね!
    楽しい旅行は、また行きたくなり仕事の顔晴りにもつながるのでいいですよね。
    次項有
  • 2016/08/30 07:52
    > じょうさんさん
    台風の影響で雨がって話もあったので、すごく良かったです。実際、こんな感じです。行く先には青空が待ってる。
    ありがたいですよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み