2010年07月09日(金) 

 昨日は、いなぴーさんが因島にJICAの日系研修事業でブラジルからの研修生2人とJICA中国の所長さんたち、ひろしま国際センターの方々といらしてくださいました。

夕方から来られて、はぶ商店街をまわりました。

 

まず、はぶ商店街に来られたら、やっぱりここでしょう。

お大師水で手を清めます。ここで手を洗うと幸運がつかめると言われています。

  

 

お抱えじぞうさんでは、何をお願いしたのでしょうか?ちゃんとお賽銭も入れてくださいましたよ。

軽かったそうなので、願いが早く叶いますよ。きっと。

 

  

 

  

 

例の入舟のホルモンうどんに直行しました。今日は姫さんではなく、若主人が焼いてくれました。この煙がなんとも言えませんね。

 

   

 

公民館へ移動して、いんのしま水軍まつりの講習会に地元の人達と一緒に参加してきました。

ご紹介いただいて、立派な日本語で挨拶されました。

いなぴーさんのTシャツにご注目。

こんなTシャツも違和感がなく着こなしているのはさすがです。(かなり、笑っちゃってごめんなさいね。)

 

  

 

あとは、へろへろになって踊りました。楽しかったと言っていただけましたが、かなりお疲れの様子でした。

ハードでごめんなさいね。

 

子ども達は本当に元気です。

やるよ~、みんな。今年も水軍まつりで燃えようね。

跳楽舞でトントコ、トントコ、トントコ、トントントン、やせやせ、やせやせ。

 

 

実は、武者も着てもらいましたよ。重たくて大変だったようです。

 

   

 

   

 

短い時間をハードにこなしていただき、とても感謝いたします。

太鼓も少し叩いて、新聞社から取材も受けられとってもあわただしい時間でした。

もっとゆっくりと過ごしていただきたかったのに、本当にすみません。

 

この後ペーパームーンで、まつりの実行部隊とで交流会をして、おおいに笑いました。

楽しい時間をありがとうございました。私は完全に酔いたんぼうで、失礼はなかったでしょうか?

 

いなぴーさん、わざわざ、因島を選んでくださり、感謝いたします。

それから、3回しか会っていないって言った件、完全に私の勘違いでした。

ごめんなさい。

 

岩城からお越しの公ちゃんさん。またまた、意欲的なご意見を聞かせてもらってありがとうございました。

あれから、ちゃんと泊まれたのか心配ですが。。。

 

ここに携わっていただきました皆様、本当にありがとうございました。

おのみっちのお誘いも欠かさずいたしましたからね。

 

 


閲覧数1,862 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2010/07/09 12:02
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/09 23:24
    0さん
    日本文化をどっちゃり持って帰っていただけたみたいですねー(^。^)
    次項有
  • 2010/07/10 08:52
    > エドワードさん
    詰め込みすぎでお疲れのようでした。
    ついつい、いっぱいお伝えしたくてハード過ぎました。
    いつも反省なのですが、こっちが意気込み過ぎてはいけませんね。
    次項有
  • 2010/07/10 12:01
    昨日は妙宣寺でお会いしました
    いなぴぃは今日、鞆ですね
    連日ぎっしり詰め込まれた予定
    あちらの方も毎日ぐっすり眠られているでしょうね
    ちぇりりんさんたちのもてなしは心に残ると思います
    次項有
  • 2010/07/11 00:48
    やっと怒涛の3日間が終わりほ~っとしています。

    ちぇりりんと同じく
    因島・尾道・鞆を知ってもらいたい一心で
    出発前から体調の決してよくない明美さんとタニアさんを引っ張り回して
    独り善がりにやりすぎたんじゃないかと心配しきりです。
    このハードスケジュールに耐え抜いて
    満喫し喜んでくれて無事に西条に帰っていった2人に感謝!

    因島まで足を運んでくれたJICA中国の(ひろしま国際センターではないよ)
    永田所長と関根さん
    全行程、研修員を引率してくれた
    ひろしま国際センター(HIC)の香織ちゃん
    同じくHICの瀬戸田から土生まで連れてきてくれた
    三庄出身の日本語教師の池田さんに感謝!

    取材してくれた中国新聞の石井さん、山陽新聞の青木さん
    岩城から駆けつけてくれたぽんぽこらんどの古崎さんに感謝!

    そして、そして、
    このイベントを仕切って素敵なブログを掲載してくれたちぇりりん
    一色さんやペーパームーンの三阪さん(麻生イトの本ありがと)など土生商店街の皆さん
    ペーパームーンの交流会に集まってくださった皆さん
    土生公民館で温かく迎えてくださった皆さん
    お抱え地蔵でお世話になったナカヰの姫さん
    お抱え地蔵のお参りを遠くから見守ってくれてた相方のおばあちゃん
    おいしいホルモンうどんをふるまってくれた入舟の皆さん
    宿を提供してくれたナティークとみやじまのホテルの皆さん
    もみ殻燃料製造機を紹介してくれて、白滝山まで案内してくれた
    重井のトロムソの橋本社長、浅尾部長をはじめとした皆さん
    白滝山で詳しく説明してくれた管理人の峰松さん
    因島の関わってくれたすべての皆さんに感謝、感謝です\(^o^)/
    次項有
  • 2010/07/11 11:44
    > ももたろうさん
    ありがとうございます。
    尾道でも盛り上がっていたと、一色さんより伺っております。
    各地で歓迎されて、お疲れでしょうが喜んでいただけたこと、本当によかったです。
    次項有
  • 2010/07/11 11:48
    > いなぴぃさん
    本当にお疲れ様でした。

    こうして、あげていただくと本当にたくさんの方々にお世話になったんですね。
    いなぴーさんのご尽力と皆さんに心から感謝いたします。

    短い時間でしたが、楽しかったですね。

    これからも、こんな交流ができるといいですね。

    水軍まつり本当にお待ちしてますね。

    所長さまのこと、言われるまでひろしま国際センターの方とばかり勘違いしていたばかな私を許してくださいね。
    次項有
  • 2010/07/13 19:16
    Akemiさん
    短い時間でしたが、一生忘れられない体験でした。
    皆さんのおもてなしに感動しました。因島の"水軍まつり"のリハーサルに飛び込んで踊ったり歌ったりしてしまい、たいへん楽しい交流会でした。きれいな写真いっぱい撮りましたね。
    どうもありがとうございました。
    次項有
  • 2010/07/13 21:51
    > Akemiさん
    ありがとうございます。
    感激です。
    日本語本当にお上手なんですね。

    喜んでいただけて本当にうれしいです。
    無理をさせてしまい、すみませんでした。

    ブラジルに帰られても因島のこと覚えておいてくださいね。

    また、いつかお会いできます日がきますよう~に。お抱え地蔵さんにお願いしますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=12834