■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=13806
2010年08月27日(金) 
8月27日

泣きました

今日の新聞広告です。日本新聞協会特別企画とあります。

野口英世のお母様シカさんが英世に宛てた手紙です。

年老いたお母様が、幼いころ習った字を一生懸命思い出しながら一文字一文字書かれた手紙です。

出社してすぐ席で読んでいたのですが、こみ上げてきてトイレに駈け込みました。

以前、ジョージ秋山氏の漫画『浮浪雲』でこの手紙を読んだ記憶があります。

その時もやはり泣いてしまいました。

IMG_0733

  おまイの しせにわ(出世には) みなたまけました

  わたくしもよろこんでをりまする

  はるになるト みなほカイド(北海道)に いてしまいます

  わたしも こころぼそくありまする

  ドカはやくきてくだされ 

  はやくきてくたされ はやくきてくたされ はやくきてくたされ はやくきてくたされ

  いしょ(一生)のたのみて ありまする

 

 

 

 

 


閲覧数2,346 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/08/27 19:43
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/08/27 21:20
    心の裡をそのままに、ここまで素直に表現できる母親に私もなりたい
    次項有
  • 2010/08/28 00:12
    > ももたろうさん

    母の気持ち、身につまされるでしょうね。
    次項有
  • 2010/08/28 07:42
    ballさん
    僕も新聞で見て、ジンときました。
    次項有
  • 2010/08/28 10:05
    > ballさん

    読み返すたびに、目頭が熱くなります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 08月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み