■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=14772
2010年10月09日(土) 

「ほんのしばらくのあいだでしたが先ほどご同席させていただいていたとき、実は――思いきって申し上げるのですが――それはそれは美しいあなたの影にうっとりと見惚れていたのでございますよ。ところがあなたときたら足もとのご自分の影にはとんと無頓着なふうで、ちっとも目をやろうとはなさいませんでしたがね。はなはだ厚かましいお願いで恐縮ですが、いかがでしょう、あなたのその影をおゆずりいただくわけになまいらないものでしょうか」

                                          (本書P17より)

 

 

『影をなくした男』(シャミッソー・作/池内紀・訳、岩波文庫 赤417-1)を読みました。

欲しいだけ金貨が出てくる「幸運の金袋」と引き替えに自分の影を売り渡してしまった男の苦悩をおとぎ話風に描いた本です。世間が異質な者にどれほど冷淡で残酷か、誰一人同じ境遇の者がいないという孤独がどれほど絶望的なことなのかを考えさせられます。人は使い切れないほどの金を得ても、世界中を一瞬で移動できる能力を獲得しても、誰一人として仲間がいないという孤独を埋め合わせることは出来ないということでしょう。

 


閲覧数1,782 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/10/09 00:38
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/10/09 02:57
    さん
    今は図書館がシステムメンテの為休館なので息子の本を(;´д`)
    宮部みゆきの眠れない夜もある日5億の金が入った家族のミステリアスな物語でした。お金と孤独は読んで面白いけど現実はやはりお金がなぃと最も孤独です(T_T)ノ
    次項有
  • 2010/10/09 06:01
    > 将さん

    そうですねー

    お金があると人が寄ってくるってのもありですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 10月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み