■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=16744
2011年01月02日(日) 

最近、「年明けうどん」という習慣が定着しつつあるという。

またの名を「正月うどん」という由。

「年越しそば」の向こうを張って「長いものを食べて長寿を」という縁起を担いだ形だ。

何より、うどんは蕎麦に比べて太くてコシが強い。長寿を願うならこちらに軍配が上がりそうだ。

そのうえ、うどんは純白。清楚な姿は正月に相応しい。

元旦から1月15日までに食べるそうで、紅いトッピングを添えるとなお目出度いようです。

と、いうことで…

 

正月うどん ウェルズ風

 

雑煮に習って白味噌仕立てとしました。

梅干し、小エビ、人参、いくらで紅をあしらいました。

欲を言えば、人参は金時人参にしたかった。

最近、家で金時人参をつくらなくなりました。

 


閲覧数1,913 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/01/02 08:12
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/01/02 09:04
    > 織り人さん

    「全員、太~く、長~く、清らかに」という言葉も添えて下さい。
    次項有
  • 2011/01/02 09:56
    おいしそうで、正月らしい彩りで
    うちでも昼はうどんにしようかな
    次項有
  • 2011/01/02 10:36
    > ももたろうさん

    みんなでズルズルすすりまっしょい。
    次項有
  • 2011/01/02 10:58
    知りませんでした。
    どこかで出会うといいな。
    今年もよろしくお願いします
    次項有
  • 2011/01/02 11:34
    > さいごくくんさん

    今年も尾道に行くつもりです。

    そのとき一献おつきあいいただければ光栄です。
    次項有
  • 2011/01/02 18:51
    > ウェルズさん
    都合が合えば、ご一緒しましょう。
    次項有
  • 2011/01/02 19:22
    > さいごくくんさん

    楽しみにしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 01月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み