2011年01月31日(月) 

尾道よりぴかぴかも電動自転車が届きました。

久しぶりの電動自転車です。

今回は以前の時よりタイヤが大きい自転車を選びました。

この方が楽だそうです。

いつも人影少ない商店街がサイクリスト?で賑やかになりました。

総勢14名で因島公園、石田造船、弓削島、佐島島に向かいます。

   

 

いつもの因島公園は寒々しい景色でした。急な坂を皆さんなんともなく上がってこられました。

TV取材があるため、いつもより緊張しています。

石田造船へはいつもの道ではなく地元の人しか通らない道を使いました。

社長さんが快く案内してくださいました。

「てっぱん」ではお父さんが瀬戸の花嫁を泣きながら唄った場所です。

実はわたし、その時この下にこっそり、エキストラに混じっていたのです。

その時、柳沢慎吾ちゃんが大きな声で何か話ししていました。社長さんの話しでは皆さんを和ませてくれていたようです。

 

これよりいざ弓削島へ。

何十年振りかの弓削です。

村上さんという元気な方が案内してくださいました。

手作りの塩もとってもまろやかでした。

  

村上さんは塩造り、農業やらいろいろやっていらっしゃって、この「しまでCAFE」を作られた方です。

ここでレモンポークランチいただきました。

 

感動したのがこちらのパッチワーク。

1つ1つ手作りだそうです。お魚のとても細やかな刺しゅうにびっくりです。

 

 

上島町の橋もちゃんとありました。

因島もありました。

 

これを誰が作ろうと言ってはじめたのでしょうか。

そして何人の人がこれに携わったのでしょうか。

こちらが今度2月6日に開通になる生名橋。

こちらは佐島島へと続く、弓削大橋。

ここの橋って無料なんですよ。

それにもびっくりです。

さとしさんは器用に片手で写真とりまくり。

私は前を向くだけで必死です。

橋の上は特に風が強く、寒いし必死でこいでます。

 

 

 

佐島のスタンプラリーのある休憩所ではこんなうれしいお接待が。

おいしかったです。ありがとうございました。

 

またまた、土生に帰って姫の会さんたちと交流しました。

1部の人は越智のお好み焼で体験お好みをされました。

 

シクロの宇都宮さんや山本さんのはなしはとっても刺激的なお話でした。

こんな行動力のある人たちのお力をかりて、因島にいっぱい人を呼びたいですよね。

ただ、因島の中だけではなく、いろんな地域の方のお話を聞いてみなさんで盛り上げていかないといけないのですよね。

今日出会った人たちは、広い目を持ってしまなみ海道を考えていらっしゃる方々でした。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ご参加いただきました皆様本当にお疲れ様でした。

このツアーや交流が活かせる日が来ることを願います。


閲覧数1,953 カテゴリアルバム コメント21 投稿日時2011/01/31 13:58
公開範囲外部公開
コメント(21)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/02/01 00:40
    ふたござうるすさん
    弓削へ行かれたんですね
    春には弓削にも桜の名所があるし、4月にはおせったいもあるんで
    またぜひ行ってみてくださいね(^O^)
    次項有
  • 2011/02/01 13:10
    > じねんさん
    > 織り人さん
    いつもお世話になります。

    すごい取り組みをされたんですね。
    そういえば因島のブースカさんのパッチワークもその時に作られた物だったんですね。

    また、向島や尾道のマップも見てみたいです。
    次項有
  • 2011/02/01 13:11
    > 宮窪のおっさんさん
    はい。ぜひ行ってみてください。
    当分、弓削に上陸していなかったのでびっくりすることが多かったです。
    次項有
  • 2011/02/01 13:13
    > さくら@オノミチさん
    とっても寒かったですよ。
    けれど、パワーのある方々とお会いできてまたまた、刺激を受けました。
    今度、機会があればいらしてくださいね。
    次項有
  • 2011/02/01 13:14
    > 将さん
    やっぱりあっていました。
    今度また、ゆっくりとお話できる機会があればいいですね。
    次項有
  • 2011/02/01 13:16
    > さとしさん
    後ろからの視線が気になり必死でしたよ。
    実はあの後、両足の筋肉痛がひどかったんです。
    やっぱり鍛えなくっちゃあ。
    次項有
  • 2011/02/01 13:18
    > ふたござうるすさん
    試験、無事終わりましたか?

    本当に何十年ぶりの弓削でしょうか。
    子どもが小さい頃に行ったきりで、あまりの変わりようにびっくりしました。
    パワーのある人たちが島を盛り上げていらっしゃる姿はとてもうらやましく感じました。
    因島もがんばらなくては。。。
    次項有
  • 2011/02/01 13:19
    > さいごくくんさん
    交流イベント?
    また詳しく教えてくださいませ。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2011/02/02 09:57
    ふたござうるすさん
    試験終わりました〜(ToT)
    難しかったですよ〜★
    勉強していたところはひとつもでなくて、泣きました(T_T)
    帰ってきて、解答速報を見て答え合わせをしたら、何とか点数はとれてましたが…平均点しだいでビミョーなとこですよ…( ̄∀ ̄)
    次項有
  • 2011/02/02 10:33
    > ふたござうるすさん
    よっしゃあ。大丈夫よ。
    絶対。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=17417