2011年02月03日(木) 

今日は節分。 明日は立春。

今夜は豆まきをして、歳の数だけ 豆をいただきます。

 

お昼に 近所の出雲大社 松山分詞に行って、お参りしてきました。

 

節分祭で、人がたくさんお参りにいらしてました。

私は、息子の合格祈願。   もう、神頼みしかない!!

新聞発表された入学試験の志願倍率に落ち込んでいます。

 

出雲大社で、福豆を分けていただきましたので、今夜、家族でいただきます。

 

豆を数えるのがたいへん。

豆を食べるのもたいへん。

 

豆まき用の豆はスーパーで買ってきた豆でやろうと思います。

 

さ、さ、これから、豆まきをするのをいやがる息子たち(高3と中2)と一緒に豆まきで~~す(笑)

 

 

 


閲覧数1,635 カテゴリアルバム コメント14 投稿日時2011/02/03 20:54
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/02/03 23:36
    > carrot mamaさん
    尾高ラグビー部の皆さんが美味しそうに食べる姿が目に浮かびます。
    全国大会に行くほど、活躍が素晴らしかったですから、次期もますます頑張っていかれるのでしょうね。
    次項有
  • 2011/02/03 23:47
    > かりこんさん
    お義母さんは御上手なんですね。
    実は、私もなかなか上手く巻けません。

    運動会の時とお祭りの時と・・・
    年に数えるほどしか巻いてないからかしら。

    今日は、市販されていた恵方巻を買いました(笑)
    上手くならないはずですね。

    スーパーに行ったら、
    カツ巻、海鮮巻、田舎巻、ねぎとろ巻、サラダ巻などなど
    いろんな種類があって感心しました。
    次項有
  • 2011/02/03 23:48
    > 将さん
    豆の数少ないから
    すぐ食べれるでしょうWWW

    私がいくつ食べたかは、言えません。。。
    次項有
  • 2011/02/04 00:00
    ミミーさん
    しまった豆まき忘れてたぁ~
    鬼は外!!って思いっきり撒きたかったのになー
    次項有
  • 2011/02/04 00:42
    > ミミーさん
    残念。忘れてたの?

    うちの男子は、
    今、恥ずかしい年齢らしく、

    「鬼は…、福は…」???

    「あんたたち、ちゃんと言ってんの?」

    とつっこみたくなるくらい小さな声で、
    ぼそぼそ言いながら 豆をまいてました。

    私一人、元気(笑)
    次項有
  • 2011/02/04 07:02
    イワシを焼いたのを買って

    夕ごはんにほうばりました、2匹ざんす

    恵方巻き、豆まきナッシングゥ~
    次項有
  • 2011/02/04 11:57
    > サンライト39さん
    イワシを召し上がったのでしたら、バッチリですね!
    私は、イワシ食べなかった(>_<)
    次項有
  • 2011/02/04 15:54
    我が家は、豆まきはしなかったのですが、恵方巻きとイワシを食べました。
    旧正月なので、餅をついたので頂きましたよ。
    次項有
  • 2011/02/04 17:25
    > お月さんさん
    恵方巻に、イワシに、お餅も!
    いいわね~。
    必ずいいことがありそうだ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。