2011年04月10日(日) 

昨日は天気もいいし、母と岩城へ花見、というより山菜を採りに行きました。
生口橋を渡り、洲ノ江からフェリーで岩城へ。

積善山に行く前に島内某所にてつくしの探索(笑)
やった、まだありました!
採るのが好きな母は、私が写真を撮っている間に帽子にいっぱい採って
戻ってきました。


せっかく来たから花見もしないと、とか言いながら桜の下で弁当を食べました。
花桃もきれいです。


午後から行って、積善山に向かってる途中でもワラビを見つけては止まり、
撮影ポイントを見つけては止まりで、どんどん日が暮れて行きます。



山頂に上がった時には、ガスがかかってて夕日が見られませんでしたね。
明かりが点くのを待っているカメラマンが何人か寒い中残っていました。


女性のカメラマンに「地元の方ですか?」と尋ねられた母は、
思い切り「はい!」と答えてました。
おいおい、違うだろ(^_^;)

「今日は電気点きますか?」と聞かれて、「すいません因島なんです」と
返していました。やれやれ…。


岩城港に寄ってみたけど、時間が遅かったので店はどこも閉まっていました。
帰りに洲ノ江にいる友達に、母お手製の桜餅をお土産に持って行ったら
瀬戸田で美味しいので有名らしい店のローストチキンを頂きました。

すっかり暗くなって、実家に戻ったのはもう8時半。
一緒に行くと、寄り道ばっかりでいつもこんな時間です。

昨日収穫した山の幸、こんなにありました。
でも採るのは楽しいけど、食べるまでの下ごしらえが大変。
にゃー。つくしのはかま取らないと食べられない~(>_<)


閲覧数1,525 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2011/04/10 22:55
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/04/11 06:43
    お~やったよね、
    ゼンマイ、ツクシ、たちっぽ

    てんぷらじゃんって
    次項有
  • 2011/04/11 07:19
    鉛筆ミミーさん
    > さいごくくんさん
    確かに風のすごい日でした(^-^)
    次項有
  • 2011/04/11 07:19
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    やっぱ天ぷらに決まりだね(*^o^*)
    次項有
  • 2011/04/11 10:51
    尾の美さん
    すごい収穫でしたね
    こちらではまだ土筆とふきのとうだけ
    たじっぽ・・すかんぽ?・・なんだっけ?
    塩漬けにすると保存食に
    れからはたけのこの保存につとめます
    でも、いのししに食べられないようにしないと
    いつも穴だけが残ってるー
    次項有
  • 2011/04/11 11:19
    鉛筆ミミーさん
    > 尾の美さん
    イタドリっていうそうですよ。
    私は小さい頃からハータナって教わってたんですけど。
    塩漬けしたのを炒めたのが美味しいですよネ。
    次項有
  • 2011/04/11 16:34
    すごいミミーさん。
    因島公園では、山菜はすでに誰かがいただいちゃって見つけることできませんでした。
    もうすぐ、実家から下ごしらえしたワラビが届くかなあ?
    いつもおおちゃくな娘ですみません。
    次項有
  • 2011/04/11 18:47
    鉛筆ミミーさん
    > ちぇりりんさん
    今日こそは下ごしらえせんとまずいです(^_^;)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=18998