■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=29021
2012年06月24日(日) 

クララのおばさんに会えるかもと思い、講演会の前に主人と行きました。

本当は予約をした方が良かったみたいですが、何とか作っていただけると言うことで、心づくしの料理をいただいてきました

 

三川ダムの神農湖畔にあります

四国の霊媒師が、生家が水に沈むと予言していたそうです。

その時は何の事かと思ったら、年月を経て、本当に村がダムの底に沈んだ。

世の中には、そういう不思議なこともあると言うような事を、この本に書いてありました

料理ができるまでの時間に読んでくださいと、持ってこられたものです。

 

もうひとつ面白いことが書いてありました

田植えの忙しい時に生まれたので、出生届も出されず名前も決まらないで

みんなで

「コマッタ。コマッタ。」

と言ってあやしていたのが、その年、豊作で秋ようやく出生届を出す時に

「コマッタ」ではいけないので「コタカ」になったと。

だから自分には2つの誕生日があると

ほんとかいなと思うようなエピソードが書かれていました

確かに出生届を遅れて出すケースは珍しくなかったようですが(笑)

この本、結構面白そうです。

 

そうこうするうちに料理が運ばれてきました

いずれも、世羅の自然からの恵みです

 

 

 

築300年と言われる大妻コタカの生家は、何とも落ち着くところです。

昨日は時間的に余裕がなかったので、早々に席を立つことになりましたが、都会からのお客さんが来られた時など、案内すると喜ばれそうな場所です。

 

 

ところで、炭の箸置きはいただいて帰れるそうで、色々書かれていることも変わるそうですよ

ここを訪れる人は、これも楽しみの一つなんじゃないでしょうか

 

 

 

ごもくめし(要予約)

【HP】http://www.hint.or.jp/sera/osyokuji/gomoku/index.htm

【住所】広島県世羅郡世羅町川尻914-1

【電話】0847-24-0033

【メール】gomoku-489@ezweb.ne.jp">gomoku-489@ezweb.ne.jp

【営業時間】金曜日・土曜日・日曜日 11:00~16:00

 


閲覧数1,925 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/06/24 08:21
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/24 09:30
    いい感じですね いってみたいです。
    次項有
  • 2012/06/24 09:37
    > carrot mamaさん
    ゆったり過ごしてくださいと言うことでした
    昨日は講演会でおられませんでしたが、クララのおばさんがおられるかもしれないです
    次項有
  • 2012/06/24 17:07
    ももさん
    ごもくめしにいらしてくださり
    ありがとうございました!

    忙しいときはお運びの手伝いに行ってます。

    お客さまに喜んでいただける
    楽しい仕事です!
    次項有
  • 2012/06/25 00:24
    ミミーさん
    見た目にも楽しくなるようなお料理ですね。
    母を連れて行くと喜びそうです(^-^)
    次項有
  • 2012/06/25 07:41
    素敵なお店ですね。
    今度、叔母たちと言ってみようと思います。
    次項有
  • 2012/06/25 07:43
    > クララのおばさんさん
    都会の方は絶対喜びますね
    自慢げにお連れできます♪

    > ミミーさん
    予約してぜひどうぞ♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み