■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=12782
2010年07月07日(水) 
 今週の「点字毎日」という、 点字の週刊誌の中で、 今、 朗読ボランティアさん達の間で、 漫画本の音訳が試みられているという内容の記事を読みました。
 なんでも、 見えていたころに、 大の漫画好きだったという方が、 見えなくなっても漫画を読みたいと、 ボランティアさん達にお願いされたことから、 この取り組みが始まったのだとか。
 私も子供のころからアニメが大好きだったので、 学校でクラスの友達が漫画読んでるのがうらやましくて、 「点字の漫画ってないの」と母に聞いたら、 漫画は絵で表現するものだから点訳は不可能なのだと教えられ、 絵に関しては全くというほど理解出来ない私は(もちろん、 この場合、 絵を触れる上体にしていただいてもという意味ですが)、 だったらしょうがないかなと今までずっと諦めておりました(苦笑)。
 私が子供のころは、 点字図書館にある展示の本の種類もあまりなくて、 詳説か、 医学書のどちらかという漢字だったもので、 現在のように、 インターネットから、 沢山種類のある点字の本を選んで借りることが出来るようになるとは、 全く想像も出来ませんでしたけどね(苦笑)。
 因みに、 現在音訳が試みられている漫画は「ゴルゴ13」だそうです。
 なんかこれ、 タイトルは聞いたことあるけど、 恥ずかしいことに内容は全然知らないな(苦笑)。
 ちなみに私が一番読んでいただきたい、 もしくは点訳していただきたい漫画本は、 「げげげの鬼太郎」、 「ノダメカンタービレ」、 「ちびまるこちゃん」、 「さざえさん」、 「ドラエモン」、 「クレヨンしんちゃん」、 「こちかめ」(こちら「亀有公演前派出所」)、 そして「アンパンマン」です。
 ってか私、 リクエストしすぎ?(笑)
 でもでも、 一つだけで我慢しろと言われたら、 やっぱり「げげげの鬼太郎」かな。
 もちろんNHKの朝ドラでやっているということと、 私も小さいころから怖い話が大好きだったもので・・・。
 皆さんは、 どんな漫画が好きでしたか(もしくは今でも好きですか)?

閲覧数2,761 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/07/07 00:19
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/13 10:49
    Mi Miさん
    はじめまして
    「漫画を音訳」で検索していて ラベンダーさんの
    ブログにたどり着きました
    私はこれから 漫画の音訳に取り組もうとしている
    ものです
     うかつにも 漫画の点訳があることをしりませんでした
    音訳も点訳も大切なことは どうしたら楽しさを
    お伝えできるかだと思います

    ラベンダーさんが漫画の音訳や点訳に期待される
    ことはどんなことでしょう
    教えていただけたら嬉しいです
    次項有
  • 2011/08/05 13:52
    はぎや さよこさん
    点訳者です。「のだめカンタービレ」「クレヨンしんちゃん」「チビまるこちゃん」点訳 ありますよ。
    次項有
  • 2010/07/11 20:13
    > 美容福祉さん
     レス遅くなってごめんなさい(ぺこり)。
     「ちびまるこちゃん」の点訳本ですが、 ごめんなさい、 性格には2タイトルで、 「ちびまるこちゃん1」と「ちびまるこちゃん2」で、 いずれも、 「リボンますこっとこみっくす」(であってたかな)のものでした。
     もう一つは、 「ちびまるこちゃんの音読暗礁教室」だったので、 これは漫画本ではなかったですね(汗汗)。
     因みに私が見たのは、 オンラインリクエスト可能な点字本のところを見ていたもので、 ダウンロードは出来ないものかも知れません。
     やはり私は、 点字本は、 パソコンで読むより、 紙に打ち出したものの方が好きなもので・・・。
     根っからのアナログ人間なんでしょうね、 私(苦笑)。
    次項有
  • 2010/07/09 02:16
    美容福祉さん
    > ラベンダーさん

    お返事、ありがとうございます☆

    以前、「サピエ」にどんなマンガがあるのか調べましたら、
    エヴァンゲリオンしか見つけるコトができませんでした、、、

    できたら、
    ラベンダーさんが見つけられた3つのマンガのタイトル名を
    教えて戴けないでしょうか??

    よろしくお願いします
    次項有
  • 2010/07/08 21:10
    > 美容福祉さん
     コメントありがとうございます。
     実際に、 漫画を音訳されている方からコメントいただけて嬉しいです。
     それで、 「サピエ」でも借りること出来ないかと思い、 検索してみると、 確かに3タイトルほど出て来たもので、 早速リクエストして来ました。
     貴重な情報、 本当にありがとうございます。
    次項有
  • 2010/07/08 04:18
    美容福祉さん
    はじめまして☆

    僕もマンガの音訳に挑戦しています♪♪

    ちびまるこちゃんなら点訳があるみたいです

    http://t-ehon.org/man.aspx
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ラベンダーさん
[一言]
音楽といい香りのものが大好きです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み