■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=12878
2010年07月11日(日) 
 今日は、 参議院選挙の投票日でしたね。
 皆さん、 選挙には行かれましたか?
 私は一昨日、 期日前投票に行きましたよ。
 それにしても、 毎回毎回、 投票所の方達のあの対応の悪さ、 いったいなんなんでしょうね。
 私、 選挙には一度も欠かさず、 必ず行ってるわけだし、 点字投票の人にはどういうサポートが必要なのか、 いい加減で覚えていただきたいもんですね。
 それにしても今回の選挙、 議席数にどんな変化があるでしょうね。
 なんかすごいことになってしまうのではという気が・・・。
 ところで毎回なぞが一つあるんですけど、 投票って午後8時丁度に締め切られるんですよね。
 っていうことは、 例えば午後7時59分に投票所に入った人など、 どういうことになるんでしょうね。
 いきなり投票用紙をもらって候補者名を書こうとしたしゅんかん、 「はい、 時間です、 投票止めて下さい」とかになるんでしょうか。
 それとも、 投票所への入場が、 午後7時55分ごろで締め切りになるんでしょうか。
 どなたかご存知の方がおられたらぜひ教えて下さい。
 ってか、 なんでこういうことばかり気になるのかな、 私(爆笑)。

閲覧数1,226 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2010/07/11 20:33
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/07/12 20:52
    > ももたろうさん
     お疲れ様でした。
     ももたろうさんも、 期日前投票の方に行かれたのですね。
     お仲間がおられて嬉しいです(にこ)。
    次項有
  • 2010/07/12 20:55
    > さいごくくんさん
     お疲れ様でした。
     それにしても、 また参議院選挙で、 ねじれ現象が起きましたね。
     自民党さんには、 今度こそ金の無駄遣いを止めてもらいたいもんですね(苦笑)。
    次項有
  • 2010/07/12 21:03
    > バヂリコさん
     ありがとうございます。
     「市民の声」ということであれば、 私達、 視覚障害者がそれぞれ、 テープに苦情を録音して(ってこの方法がすごいですけど)、 何度か選挙管理委員会の方にたたきつけた(じゃなかった、 提出した)ことがあります。
     それで聞いてもらえたこともありましたけど、 「毎回担当が替わるので」と逃げられたことが多いです。
     やはりなんども要望を出さないといけないということなんでしょうね(苦笑)。
    次項有
  • 2010/07/12 21:06
    > エドワードさん
     お疲れ様でした。
     ぜひぜひ今度その方法試してみて、 結果教えて下さいね(笑)。
     私は、 期日前投票じゃないと、 基本的に行けないので(苦笑)。
    次項有
  • 2010/07/12 21:16
    > 吾妻 誠之(あずま まさゆき)さん
     ありがとうございます。
     え、 そうなんですか。
     別に8時きっかりに投票箱を閉めるということではないんですね。
     それから、 やはり、 サポートして欲しい内容などは、 子とあるごとに選挙管理委員会に言うしかないんですね。
     それにしても、 選挙の度に、 投票所の係員さんが違うというのはちょっと困り者ですね。
     この前、 一番笑えたのは、 「おたく点字で投票されるんですか?」と聞かれたことです。
     あの、 私、 何回ここに来てるんでしょうかと言ってやりたい漢字でしたけど(苦笑)。
     なので、 候補者名を記入するところに、 点字タイプライターのキーをセットして下さるというようなサポートは当然無しでした。
     あの時は母が一緒だったのでなんとかなりましたけど、 母がついててくれないと投票出来ないというのも、 ちょっと考え物かなと想ってしまいました(苦笑)。
    次項有
  • 2010/07/12 21:25
    どうなるのでしょうか。
    楽しみです。
    次項有
  • 2010/07/12 22:19
    > ラベンダー さま

    >何度か選挙管理委員会の方にたたきつけた(じゃなかった、 提出した)ことがあります。

    うん、窓口が違うね(苦笑)。
    直接選挙管理委員会じゃなくて、尾道市役所企画部秘書広報課広報広聴係(本庁舎5階 0848-25-7377)を通して、選管に言うのが方法としては正しいと思う。直接言うと、確かに逃げられる可能性があるので、広聴課に一端聞いてもらって、そこから言ってもらうのです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ラベンダーさん
[一言]
音楽といい香りのものが大好きです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み