■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=16506
2010年12月24日(金) 

2010/12/23

職場の仲間とカニを食いにバスを仕立てて行ってきました。

今回、旅のお供に選んだのは「帰山 参番」

このお酒の特徴は「-16」の日本酒度。

そんな甘々の酒が飲めるか! とお怒りになる硬派の御仁もいらっしゃるでしょうが、

この酒、ほかの日本酒にないキリッとした酸度ももう一つの特徴。

甘口のドイツワイン(白)のような日本酒といえば分かるでしょうか。

私のお薦めです。

他にも「龍力 米のささやき」、旅の途中で買い足した「香住鶴 山廃純米吟醸 しぼりたて」などラインナップは充実しておりました。

 

昼食前に「豪商稲葉本家」を見学。江戸時代に糀製造で得た富を背景に廻船業を営み、沿岸交易によって巨万の富を得た稲葉家の豪邸です。京丹後市久美浜町にあります。建物の梁や柱、欄間などに贅を尽くした様を見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよカニです。食事場所は夕日ヶ浦温泉「千松」です。

カニ刺し、焼きガニ、カニの天ぷら、カニちり……

食べきれず残してしまいました。もったいない。

 

 

 

 

お腹がふくれもう食べられないので、ぶらりと散歩に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数2,039 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/12/24 11:35
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/12/25 07:16
    > ももたろうさん

    寄島の牡蠣ならば、酒は「嘉美心」でいただきたいですね。
    おいしいお酒です。
    次項有
  • 2010/12/25 07:14
    > まつやまみかんさん

    昨年6月には丹後半島を自転車で一周しました。
    海の顔は初夏と冬とではまったく違います。
    次項有
  • 2010/12/25 00:48
    いいところですね~

    昨日カニをいただいたので家で食べました

    昨日はもらいものだけの食卓でしたが豪華でした

    五島うどん、松葉ガニ、寄島の牡蠣
    次項有
  • 2010/12/24 15:15
    豪邸だ~贅沢な造りですね。

    カニはうちの主人の大好物です。
    松葉ガニ、美味しそう(*^_^*)

    日本海の荒波が冬を感じさせます。
    モノトーンの世界…
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み