2011年01月24日(月) 

昨日23日(日)、さとしさんがすでにアップしてくれています、万田発酵さんのもちつき祭に行ってきました。

宮窪おっさんさんがこの日いらっしゃるということで、いそいそ出掛けましたら、

なんと、さとしさん、織り人さん、キャロットママさん達おのみっちの方々にお会いできました。

 

 

豚汁のところは、すでに行列が出来ていましたが、なんなくゲット。

無料のお餅も小さいお餅が2個。

もち米も3種類あったのですが、どれを食べてもよくわかりませんでした。

 

  

 

舞台では獅子舞や大根おろし大会などがあり、食べることに必死の私は、なんとか大根おろし大会には間に合いました。

万田さんの大きな大根をするのはとっても大変そうでしたよ。

みなさん汗をかきながら擦っていました。

この大根でびっくりするのはまだ早いですよ。

3月13日にジャンボ大根大会があり、去年は37,8キロ(ほぼ私くらい)の大根が優勝でしたから。。。

よかったら、その時にまたお越しくださいね。

 

会場で見つけたはっさくあんパン。

中味は白あんとはっさくの身が入って、はっさく大福のパン、バージョンって感じで美味しかったです。

この風月堂さんで同じく売っていた、じゃこ天が懐かしい味で本当においしかったです。

なぜお菓子やさんなのに?って疑問に思いましたが深く追求していません。

 

  

 

最後の抽選会まで宮窪のおっさんさんとねばりましたが、結局当たりは来ませんでした。

宮窪のおっさんさんにはお土産をたくさんいただいて、本当にありがとうございます。

おいしくいただきました。感謝です。

 

来てくださったさとしさん、織り人さん、キャロットママさんほんとうにありがとうございました。

ゆっくりとお話できずにすみませんでした。

 

息子に何も買ってなかったことに気付き、はるかを買いました。

世羅さんが松きのこを売り出しているというので、松きのこの天ぷらも買ってみましたら、これがこりこりして大変おいしかったです。

松きのこは松茸と椎茸を交配したものらしいです。

 

帰ってもち投げでゲットしたお餅をまた食べました。

息子に「まだ、食べとるん。」

と言われてしまいました。

 

 

 

 


閲覧数1,838 カテゴリアルバム コメント14 投稿日時2011/01/24 11:41
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/01/26 09:31
    > ドリさん
    わお。見つけてくださったのですね。
    ありがとうございます。

    因島の勇姿。ドリさん。
    どうぞ、お力をお貸しくださいね。

    実は宮窪のおっさんさんと最後まで粘って、もち投げ2回目参加してきましたよ。
    2つゲットで今度はみかん餅が入っていましたよ。
    次項有
  • 2011/01/25 20:10
    ドリさん
    どこかで見たことあると思ってたらここだったんですね。半年ぶりくらいにログインしました。 おもち ありがとうございました
    次項有
  • 2011/01/25 13:11
    > ひーこさん
    えー。お父様は万田さんにおつとめなんですか?
    結構知り合いに声をかけてもらいましたよ。
    因島の中にある企業で、因島の誰がおつとめなのかがわかっていないこと多いですよね。
    次項有
  • 2011/01/25 12:29
    ひーこさん
    お餅の準備に、父が約3000個のお餅を手が真っ赤になりながら切り分けたそうです。しかも2人で。丸めるのは7人くらいいたそうですが。疲れきってました。笑
    次項有
  • 2011/01/25 12:01
    > さいごくくんさん
    今売り出し中の松きのこ。
    こりこりとして、生でも食べれるそうです。
    本当においしかったです。
    松なめこもありましたが、いただいてません。
    またわかったら情報くださいね。
    次項有
  • 2011/01/25 11:59
    > 宮窪のおっさんさん
    いえいえ。お越しいただけるだけで、とってもうれしいです。
    しかもお土産までいただいて、恐縮いたします。
    今度は、地蔵鼻ですかね。
    次項有
  • 2011/01/25 11:57
    > 織り人さん
    ありがとうございます。
    連れがいたので、ゆっくりできませんでした。
    今度また、お話してくださいね。
    次項有
  • 2011/01/25 10:01
    > さとしさん
    等身大の大根。。。そこはおいってつっこんでください。

    いつも口を動かしているところ、しっかり見られていたんですね。いけない。いけない。

    やせて見えました?
    ラッキー。
    次項有
  • 2011/01/25 09:59
    > ももたろうさん
    くれぐれも無理なさらないでくださいね。
    また、お会いできます日を楽しみにしております。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=17261