2011年02月14日(月) 

 風もすごいし雪もちらつく、2月12日(土)。

なんでこんな日に自転車乗るの?って日に岩城島に行きました。

フェリーに乗り込むすごい人達と1日岩城ツアーに参ります。

瀬戸内海に白波が立つと相当海が荒れているという証拠です。

 

 

 

岩城に着くと役所の島本さんが出迎えてくれました。

ここでも

「本当に自転車で廻るつもりですか?」

と聞かれ、だれも

「いやです。」

とは言いません。

「むしろ、電動アシストの良さがわかるかも。」

なんて、すごい人たちなんでしょうか。

 

風はすごかったものの、風向きを避けたコースを選んでいただきなんとか観光センターへ。

岩城の名産の芋菓子が並びます。

これを食べるとやめられないんですよね。  

 

それから岩城郷土館へ。

伊予松山藩の島本陣が置かれていた三浦邸であったものが老朽化が激しく三浦家から村が寄贈を受け、村費2,000万円かけ修復したそうです。

その後、やく1,000万の設備、備品を施し、昭和57年4月1日岩城郷土館として開館したものだそうです。

  

 

  

     

中には歴史を感じるものがたくさんありました。

なのに、この方といったら。。。

こんなお茶目なところもかわいい方です。

 

 

そろそろ、お腹が。

と思っていると活魚、民宿よし正で待っていました「レモンポークのしゃぶしゃぶ」です。

このレモンポークは、脂身がぜんぜんえぐくないのです。

レモンを丸ごと食べさせているんだと思ったら、外皮をむいで中の果汁を特産品でだし、絞った中袋を食べさせているそうです。

それで、脂肪が霜降りになりおいしいそうです。

    

こちらで出会った脇さん。

農業の達人だそうで、いろいろとおもしろいお話を聞かせていただきました。

脇さんの農場にも寄らせていただきましたが、とってもおいしい柑橘をいただきました。

今まで食べた中でも、トップ3に入るくらいおいしい柑橘でした。

名前はつっこまないでください。いろいろあり、忘れてしまいましたので。

 

  

お昼を食べて、外に出ると太陽が。

晴れると、とっても良い景色が広がっている菰隠温泉へ。

ここのホテルからの景色は最高ですよ。

温泉に入りたかったけど、まだ先があるので諦めました。

 

   

 

それから、土生に戻りペーパームーンで姫の会と交流会。

弓削も岩城も近隣の島々に、それぞれすごい人達がいてなんとか島を盛り上げようと頑張っておられます。

宮窪のおっさんさんも合流して、大島もがんばっている様子を教えてくれました。

 

今までは天下でもとった気でいた因島が一番出遅れているような焦りを感じました。

けれど、いろんな人達と交流をして、島同士が昔のようにライバルでなく、もっと情報交換してお互いを高めようという気持ちになることが大事だと感じました。

こういう気持ちにならせていただいた今回の社会実験に感謝いたします。

いつも、責めてしまうじねんさん。すみませんでした。

お誘いいただき感謝いたします。

もっと、もっと楽しいしまなみ海道AND上島町の島々にしないといけませんよね。

 

最後に締めで行った、入舟さんでは少々出来上がってしまい、画像がありません。

急いで船で帰られた、三原からお越しの制作企画課のお二人は船、間に合ったのでしょうか?

みなさん遠いところから本当にありがとうございました。

 

 


閲覧数1,943 カテゴリアルバム コメント18 投稿日時2011/02/14 13:55
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/02/15 09:40
    > ふたござうるすさん
    そうだったんですか。
    菰隠温泉からの景色は最高ですよ。
    暖かくなって、家族でサイクリングなんか絶対いいよ。
    1周するのも、アップダウンがあまりないので楽だし、海岸線をのんびり風を感じながら走るのって最高だと思います。
    次項有
  • 2011/02/15 09:31
    ふたござうるすさん
    菰隠温泉の内装は
    うちのダンナ様が仕事させていただきました(^_^)v
    でもまだ私、行ったことないんですよね〜★
    桜が咲く頃に行こうかと思ってます!
    ちなみに、岩城の芋菓子とレモンケーキは私も大好きです!(b^ー°)
    次項有
  • 2011/02/15 09:24
    > ミミーさん
    レモンポーク本当においしかったですよ。
    今度、ご一緒しましょう。
    電動アシストのおもしろさも感じてほしいです。
    ママチャリ乗っているんだったら、ばっちりですよ。
    こまるくん達と島巡りしましょう。
    次項有
  • 2011/02/15 09:22
    > 尾道の浜ちゃんさん
    ありがとうございます。
    そうですよね。そのへんの雑誌より、旅らしい情報が入っているかもしれませんよね。
    また、参加された一人一人の観点の違いでいろんな見方ができますね。
    これからも頑張らないと。
    次項有
  • 2011/02/15 09:18
    > ももたろうさん
    そんなそんな。誉めていただく自分ではありません。ただ、このまま、何もしないでいる事に疑問を感じているだけです。
    おのみっちの方には本当にいつも感謝しております。
    今回も実は、不思議なご縁をいただいたんです。
    次項有
  • 2011/02/15 09:16
    > 宮窪のおっさんさん
    私も因島から出て、いろんなところを巡ってみたくなりました。
    今度、宮窪に行かせていただきますね。
    急流体験したいです。
    次項有
  • 2011/02/15 09:15
    > じねんさん
    本当にいつもありがとうございます。

    愛はぶ亭にある自転車に乗って、姫さん達と島巡りしたいと考えています。

    まちづくり交流会、行けるようでしたら行かせていただきますね。
    次項有
  • 2011/02/15 09:11
    > 将さん
    そうだったんですか。
    お仕事だったんですね。残念です。

    今回も寒さは厳しいものの、電動アシストの快適さが実感できるツアーでしたよ。
    おもてなしが暖かいと帰ってからも心が暖かいです。
    次項有
  • 2011/02/15 09:09
    > さとしさん
    姫の会にプレゼントありがとうございました。
    何人の子孫を残すおつもりでしょうか?

    おかげさまで毎回楽しく参加できます。
    ありがとうございます。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=17752