■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=25918
2012年02月09日(木) 
本当は自分の身内や知り合いの方との別れがあっても、極力書かないようにしようとしてたけど、こんなに素敵な先生がおられた事を皆さんにも知って頂きたいと思い書きます。


高校2年の息子が、今は廃校になった小学校の時、担任をして下さった先生が2年8ヶ月の闘病の末亡くなられました。
志し半ばの56才でした。

先生は病床からも子供達にメッセージを送り続け励まして下さいました。

命の大切さも教えて下さいました。


お通夜には、その先生に教えを受けた子供達がたくさん集まりました。

息子達の学年も遠くは山口から、申し合わせる事もなく、当然のごとく全員が父母同伴で集まり、先生と最後のお別れをしました。

お経の後、祭壇の前に集まった子供達は先生がお好きだった「ひろい世界へ」の歌を涙しながらも合唱。

その後も、先生の前でプチ同窓会は尽きません。

きっと、きっと、こんな様子を先生は喜んで下さっていたに違いありません。


本気でビンタされたやんちゃな子もいました。

しっかり褒めてハグもして下さいました。

一緒に悩み、涙して下さった事もあります。

正に、全身全霊子供達を愛し続けて下さった先生。


帰りの車の中で息子は私に言いました。
「先生の顔笑ってたね。多分、いい亡くなられ方されたんじゃろねぇ」


私は、また涙が止まりませんでした。
こんな言葉がスッと出てくるのも、こんな素晴らしい先生との出会いがあったからです。

先生、これからもこの子達にエールを送ってやって下さい。

以下は、生前
息子達が中学校を卒業する時に下さったメッセージです。

先生のご冥福を心より申し上げます。



**********************

ご卒業おめでとうございます

小学校の卒業式。今でも鮮明によみがえってきます。あれから3年―。
一日一日の学びを積み重ね、中学校の卒業式を迎えたみなさん、おめでとう!

私は昨年の7月以来、病気と闘い続けています。言葉には言い表せないほどの絶望感も味わいましたが、病気になって初めて大切な事にも気づきました。その事をみなさんへのお祝いのメッセージにしたいと思います。

一つ目は、「続けること」です。小さい事でも、積み重ねることが大きな結果につながるただ一つの道です。続ければ必ず夢は叶います。

二つ目は、「自分をほめること」です。自分を知り、自分とよく話し合い、自分を好きになって下さい。自信とは、自分を信じることです。自分をほめれば、どどんどん自分は変わっていくことができます。そうすれば、もっとまわりの人や物ともつながり合うことができます。いつも希望を持ち続け、あきらめることなく前へ前へと進んで下さい。

心を込めて折ってくれた千羽鶴、本当にありがとう!私も一日一日生かされていることに感謝しながら頑張張っていきます。みなさんも誠実に一生懸命生き続けて下さいね。いつの日にかまた、成長したみんなに会えることを心から願っています。

2010年3月12日

http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=10044

閲覧数1,457 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/02/09 06:40
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/11 07:20
    > ももたろうさん

    本当に良い出会いをさせて頂きました。

    ずっとお元気でいてほしかった…

    残念でなりませんが、息子達にとって永遠です。
    次項有
  • 2012/02/10 21:42
    こんな良い先生に教えていただけたなんて、一生の財産ですね
    人は誰と出会うかで、大きく変わると思います
    息子にもそんな出会いがあるといいのに

    ご冥福をお祈りします 合掌
    次項有
  • 2012/02/10 15:55
    > ヒーローさん

    共感していただけて何よりです。

    ありがとうございます。

    時にして、私たちは見えない何かによって生かされているんだと、強く感じる事があります。

    本当に、今という時に感謝しなけろばいけませんね。

    こうして人の為に尽くしておられるヒーローさんはご立派です。

    でも、寒いので、ご無理なさいませんように^^
    次項有
  • 2012/02/09 12:01
    ありがとうございます。

    いま、この文章を読んで涙が止まりません。
     本当に良い先生ですね。この先生に教わったこどもたちは立派に生きていけると信じます。
     大切なことをあらためて確認いたしました。
     今日を大切に、そして生かされていることに感謝して一生懸命頑張って人のために尽くしたいと思います。今日も、出社前に6時半~8時まで駅前で交通整理をしてきました。寒かったけれど、心ある人からご苦労様と声を懸けてもらうと、ありがたいと思います。
     
    次項有
  • 2012/02/09 10:43
    > すみちゃんさん

    先生って大変なお仕事ですよね。

    教育の本当に大切なところは、点数で表せないところ。

    それは、すぐには答えが出ないもの。

    それを見届けるまでが仕事。

    と、ある方が言われていました。


    この先生に教えを受けた子は、みんな心の優しい子に育っています。
    次項有
  • 2012/02/09 07:34
    近くの方ですね。いい先生だったと聞いています。冥福をお祈りします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み