2012年04月18日(水) 

こないだの土曜日、4月14日に懸賞で当たったバスツアーに
行った時の写真です。

どうもこうも時間が短いので写真を撮るのが精一杯です。
なんせ添乗員に「ご一行様じゃなく、団体ツアーですから
時間に遅れるとほんとに置いて行きます」と何度も念を押され
とても観光ツアーとは思えない…とボヤきながらの一日でした。

初めて行く平安神宮。
所要時間50分!(みやげ物屋までの往復10分含む)
中が広すぎてとてもゆっくりと見てられませんでした(T_T)

応天門を外から見たところ


門を通って内側から見たところ=入って正面ずーっと奥に本殿があります。


門をくぐって左側にあった像
知らないって怖いねー。最初見て、熊?って思ったもの。
あとで写真をチェックしてたらちゃんと「白虎(びゃっこ)」って
書いてありました(笑)
もしかして反対側には青龍(せいりゅう)がいるのかも。

その後ろにあるのが額殿


大極殿前にある向かって左側の「右近の橘」
小さい実がついていました。


向かって右側にある「左近の桜」
満開できれいです。


これってどこかで見たことある、と思ったらお雛様を飾る時に
置くよね!リアル雛飾りは大きかった。なんか面白いねー♪

正面にある大極殿(外拝殿)


その左側にある白虎楼
桜がこぼれ落ちそうです。


ざっと中を見て、門を出た向こうに大鳥居が見えます。
時間がないのでここから眺めるだけですー(T_T)
バスから見ただけですが、川沿いの桜並木がきれいでしたよ。


昼食と観光のため嵐山に移動です。
すごい人、すごい車に観光バス!この土日が桜のピークみたいで
とんでもなく混んでいました。

昼食後、竹林の小路に向かって急いでいると嵐山の駅前で今流行の
ゆるキャラ発見です!嵐山だから「あらん」だって♪
この日はイベントをやっていたみたいです。ラッキー^_^

あらんはサービス精神◎です。
あーん、ずっと向こう側のお客さんにポーズしてますよぉ。。
あ、終わったみたい。こっちに気が付いた!



もー、かーわーいーい!☆萌え~(笑)
かわいいと言ってカメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれます^0^/


ちりめん屋さんの小物もカワイイ。


にっこりおじぞうさんが並んでいました。
通りは車と人と人力車でごった返しています。


竹林の入口に到着。
ここもすっごい人です。人が途切れたところで急いでパチリ。





竹林の入口近くにあるお店でツアーの試食のわらびもち。
え!こんなにくれるの?
喜んで1個食べたところで慌てて写真(笑)


雲龍図を見るために天龍寺にやって来ました。
こちらも桜がきれいです。


中は撮影禁止でした^_^;
仕方ないのでパンフレットで。直径9メートルの天井絵です。
平成9年に描かれた加山又造画伯の「雲龍図」


土塀に瓦がデザインのように埋め込まれていました。


蓮池の石垣の隙間に出入りするシジュウカラを発見。
こういうのすぐ見つけてしまう。


渡月橋を渡りたくて急いで戻りました。

橋の途中、下を見ると昼寝中のマガモを見つけました。
うちの母はあれはゴミよ!と言っていましたが、カモだってば(>_<)


渡月橋を渡った向こう岸





渡月橋から下流を見たところ
橋から下流は桂川、上流は大堰川というそうです。
なんでって?添乗員の説明は右から左でした(汗)

調べました(笑)
南丹市園部町に入ると桂川、南丹市八木町から亀岡市にかけては
大堰川(おおいがわ)だそうです。

ずーーーっと向こうまで桜並木が続きます。


こちらは上流の嵐山
山桜も満開




こういうのは1泊して自家用車でゆっくり回りたい!と思いました。
しかし桜はきれいでしたねー(^-^)
機会があれば桜の季節に行ってみて下さいネ。


閲覧数1,505 カテゴリアルバム コメント14 投稿日時2012/04/18 22:24
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/04/19 12:21
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    わらび餅ぷりぷりモチモチで美味しかったよー(^-^)
    冷やして食べるとサイコーよね。
    次項有
  • 2012/04/19 12:17
    鉛筆ミミーさん
    > ballさん
    そうですね。
    見所がたくさんあって日帰りではもったいないです(^O^)
    次項有
  • 2012/04/19 08:22
    京都は良いですね(*^_^*)
    和むなあ。。。
    でも、、、わらび餅美味しそう。。。
    やはり食べ物に目がいく私ですーーー(●^o^●)
    次項有
  • 2012/04/19 07:40
    ballさん
    > ミミーさん
    やっぱり京都はいいねぇ。
    いろんな表情があって。
    何日でも散策できそうです。
    次項有
  • 2012/04/19 06:20
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    今日が一番混んでますってところは観光バスじゃないと乗り込めなかったですね(^-^)
    次項有
  • 2012/04/19 06:18
    鉛筆ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    桜すごかったですねー(o^∀^o)

    平安神宮の八重紅枝垂桜と嵐山はお店をゆっくり見て回りたかったです。

    時間があればあらんとじゃんけん大会というのもやりたかったなー(笑)
    次項有
  • 2012/04/19 05:23
    桜前線の中のツアー

    春を満喫しながらよかとねヾ(@´∀`)ノ
    次項有
  • 2012/04/19 01:18
    わあ、やっぱり!!
    いいな、桜がきれいだわ~~。
    天龍寺の龍も迫力ありそうだ。

    本物の右近の橘。左近の桜ですね。
    花が咲いてて実もついて、いいな。
    次項有
  • 2012/04/18 23:33
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    京都はゆっくり回りたいですね。
    庭とかも見たかったです。

    あと肉屋に行ってあぶらかすを買いたかった!(笑)
    やっぱり車で行かないと(≧∇≦)
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=27460