2012年06月03日(日) 

遊びに行った母を迎えに岡山・新庄村へ行って来ました。

お昼は一緒にということで山の駅、あじわいの宿新庄へ。


12時前に着いたのですが、一向に誰も戻ってきません(T_T)

そこで今のうちだ!とすぐ近くにある湧き水を汲みに

行きました。

今年はちゃんと空のペットボトルとじょうごにボウルを

準備しましたよ。

山は新緑が美しい季節になりましたね。
ここは標高680メートルのところなんですよ。


私の後に老夫婦が水を汲みにやって来たのですが、

会話を聞いてると

「私は生では飲まない。沸かして飲むのはいいけど。」と

話しをしていました。


ちょうど汲み終わった私はその後ろで、冷たい水を

そのまま飲んでいるところでした(~_~;)

思わずブーっと吹き出しそうになりましたね。

私は1杯2杯そのまま飲んだところでお腹こわすような

やわな体ではないので大丈夫!てへ♪

 



宿に戻って辺りを散策していると蝶が川の上を飛んでいたので
様子を見ていると、山肌から流れる水を飲んでいるようでした。
同じところばかり止まっていたのですが、塩分でも
あるのでしょうか。
調べたところこの蝶はミヤマカラスアゲハらしいです。きれいですね。


近くの草むらにマムシグサがたくさんありました。
確かに蛇が頭をもたげている姿にそっくりです。
実際に青黒い1メートルくらいの蛇を目撃してしまい、

さすがにむやみに入るのはやめました。危ない、危ない…


森本二太郎さん他、ルピナスの集いに参加されている皆さんが
戻って来られて一緒にお昼を頂きました。
山菜ご飯が美味しかったですぅ。
でもちょっと醤油の味が濃すぎでしたが。


昼食後は写真班は二太郎さんと一緒に大山へ撮影に行かれました。
そして私達は二太郎さんの奥様と蒜山のおしゃれなカフェに
向かいました。

IL RICOTTAROというお店です。
こちらでは今の時期は羊と山羊のミルクで作ったリコッタチーズを
出すお店です。
けっこう山の奥の方にあるので、え!こんなところにお店?と
思うかもしれません。





風がでてちょっと肌寒くなってましたが、お店の方に勧められて
テラスで頂くことにしました。
テラスの向こうの建物はチーズ工房でしょうか。

私は半袖で寒かったので、ティラミスと熱いハーブティー、
母はジェラートです。

山羊のミルクで作るチーズは普通のチーズよりカロリーが
低くいんだって。私にはウレシイ情報です(笑)

ティラミス小さく見えますが、1辺が10センチはあります。
かなりのボリュームだと思いましたが、軽い口当たりで
全然大丈夫です。
それにジェラートも一口もらいましたが、超美味しかったです!
他にもピザとかあったので、今度行ったら食べてみたいですね。


山の駅・あじわいの宿 新庄

〒717-0201

岡山県真庭郡新庄村4744-1

Tel:0867-56-3233

 

IL RICOTTARO(いる りこったーろ)

〒717-0501

岡山県真庭市蒜山中福田960-31
Tel:0867-44-1255

-Cafe営業-

平日 11:30~15:30
土日祝 11:00~17:00


閲覧数1,939 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2012/06/03 20:47
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/04 09:42
    鉛筆ミミーさん
    > みどりパパさん
    黒スーツで行くかーい!

    私、山ガールではないので山歩きはしなくってよ。
    おほほほほ。

    いる りこったーろは車で行けます(笑)
    次項有
  • 2012/06/04 09:14
    当然,黒スーツではないんですよね?
    今度内緒で山歩きに望ましい格好を教えてくださいね。
    次項有
  • 2012/06/04 07:53
    鉛筆ミミーさん
    > ももたろうさん
    道の駅は別にあって、ちょっと離れたところにあります。
    こちらは宿泊がメインになっているので、いきなり行っても食事はできないんです。

    食事をしていると自転車の人や登山の人がのぞきに来るんですが、断られて帰っていきますね。

    蒜山はもうちょっとゆっくり回りたいです(^_^)
    次項有
  • 2012/06/03 22:51
    新庄村には大葉が住んでいた関係で、年に何度か行っていましたが、山の駅って道の駅かなあ
    道の駅だったら、毎年のように母がお餅を注文してました
    それにしても、IL RICOTTARO

    行ってみたい

    蒜山なんですね
    遠いなあ~
    でも主人に頼んでみよう
    次項有
  • 2012/06/03 22:45
    鉛筆ミミーさん
    > かりこんさん
    実家にあるのは結構年数が経ってるから大きいし、2本に増えましたよ(*^o^*)
    次項有
  • 2012/06/03 22:43
    鉛筆ミミーさん
    > お月さんさん
    いい気分転換になりました(^-^)
    2時間かかるけど、一緒に行ってみるかい?
    次項有
  • 2012/06/03 22:05
    マムシグサ
    面白いですね^^
    次項有
  • 2012/06/03 21:12
    奇麗なところですね♪
    癒されそう(*^_^*)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=28600