■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=29960
2012年08月14日(火) 
今日は運動公園のスポデリで夏野菜カレーです
朝からプールとインドアテニスコートの問い合わせがひっきりなしです


言い出しっぺと、いなかっぺ

さて、ようやく新解さんの「い」まで進んだももたろう
面白いのがたくさんあってラインだらけになってます

そんななか、今朝読んだところに

言い出しっぺと言うのがありました
この「ぺ」なんと「屁」なんですね
(今職場で辞書が手元にないので、正確な書き写しにはなりませんので、ご容赦願います)

つまり、最初に臭いといった人が犯人だ、転じて言い出した人が最後たで責任持たなくてはみたいな内容だったのですが、
そこで、頭に浮かんだのは

いなかっぺ大将

そりゃあもう、妄想が渦巻きます
そう言えば、
大ちゃんは、よくオナラしてたような
ぺだから、必然的なのか?

で、いささか顔を赤らめながら調べてみると、こちらは

いなかっぺい

とあります

「ぺい」接尾語のようで、「ぺい」を短くしたのが「ぺ」
ところが「ぺい」は載ってないんです(笑)

ま、とにかく、いなかっぺのぺは、屁ではないことは分かりました

私はずっとぺは人のことだと思っていたので
ちょっとしたカルチャーショックでした
いや、こんなことで、朝からクスクス笑いをしているのもどうかと思いますが(笑)

食事中の皆様、失礼しました

閲覧数2,277 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/08/14 12:51
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/15 12:52
    > 森のくまちゃん。さん
    カレー美味しいですよね
    旬を食べるのもいいですよ

    > ウェルズさん
    お仲間ですね読んでみてくださいね
    まずは
    恋愛から
    有名です

    > サンライト39さん
    今日水曜日はスポデリお休みなんです
    残念
    次項有
  • 2012/08/15 07:07
    林家ペーコが浮かんだよ!?

    野菜カレーはダイエット食

    燃やして 燃やして 燃焼しましょう><アチチ
    次項有
  • 2012/08/15 05:46
    新解さん(第四版)手に入れました。
    次項有
  • 2012/08/14 22:32
    わぁ
    最近、やたらとカレーにはまっている私。

    カレーなら食べられそう!
    食欲無いですが、一口食べればどんどんいけちゃう魔法の食べ物ですよね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み