■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=32888
2013年02月20日(水) 
こんなメールが母から着ました

一時ころ変な電話があり
12月に電話勧誘で申し込み頂いた商品が明日
郵便配達で お届け出来るので
現金引き換えで お受け取り下さいと
言われたので
何を申し込みましたかと
尋ねると
栄養食品だと
今回は 初回だから特別割引で
半額の二万四千円だと
言ったので
そんな高いものを申し込みした覚えはないと答えると
僕は ただのオペレーターだから
取りあえず明日局人が 配達するので
一応 お金を払って受け取ってくれと言われたので
受け取りは 拒否したけど 長い電話でした
一応警察にも 電話しておきました
局が配達にきても
事情を話し受け取りを拒否してくれといわれました
完全に 詐欺です
年寄りは
騙される 人が居るとおもう


とありました

我が母ながら流石です
詐欺にはかからんな
あの人は(笑)

こんな詐欺もあるのですね

とりあえず、入院して不在だったのに、どうやって申し込んだのかと言ってやれば良かったのにと返しました

皆さんも注意してくださいね

あ、文中にもありますが、強制的に送られても、事情を伝えて、受け取りを拒否すればよいそうです


また、同じような電話があったそうです

全国ナントカカントカですが、ご注文の品物が揃いましたので、お送りします

と言われたので、

もう、警察に伝えました

と答えたら

それならいいです

と、返事したらしいです

閲覧数1,750 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2013/02/20 11:14
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/24 17:28
    > じょうさんさん
    しつこいですよね
    長く話されても断るのに
    私の時間と相手の電話代がもったいないです
    次項有
  • 2013/02/24 11:47
    おそろしいですね。
    わが家では、知らない番号は私がいれば私が電話に出てわけのわからない勧誘の話に付き合っています。
    そのあと、必ずパンフレットなど送ってきてまた
    電話がかかってきます。
    その後の電話は無視するか、断って終わりにしています。
    妻は、最初から出なければいいのにと電話にうんざりしています。
    私は、何かためになることでもあればと出ていますが、今までためになったことは残念ながらありません。
    次項有
  • 2013/02/21 16:13
    > バヂリコさん
    そうなんですか
    母に伝えます
    ありがとうございます

    > ミミーさん
    送りつけられても受け取らないよう、うちの母の話を伝えてあげてくださいね

    > Uncle Karlさん
    確かに同窓会名簿に載ってますね
    個人のタウンページは、最近配られていない気がします

    うちにも企業のしかないです
    次項有
  • 2013/02/21 10:02
    私の家の電話番号は30数年前の設置当初のイタズラ電話のために電話帳には載せていませんが、何故か電話での勧誘に使われますね。子供の同窓会名簿などでリストアップされているのでしょう。
    次項有
  • 2013/02/21 01:05
    ミミーさん
    うちの親はかかってきた電話で栄養補助食品みたいな物にお金を払ってしまいました。

    何日までに返品すればお金は払わなくていいと言われていたのですが、そのままほって置いたら払い込み用紙が送られて来て、面倒なので3500円くらい払ったそうです。

    どうもカモになりそうなんで名簿を売られたのか、その後怪しい勧誘の電話が度々かかるようになったそうです。

    そんな電話はさっさと切るように言っています。
    次項有
  • 2013/02/20 20:35
    はい。消費生活アドバイザー&消費生活専門相談員(消費生活センターの相談員さんが持ってる資格ね)の、バヂリコです。
    それは最近多い、送り付け商法ですね。

    それ、誰か家人が頼んだと思って、うっかり受け取っちゃうんですよ。
    防ぐためには「着払いで買わない」、「着払いが来ても、家族に身に覚えがなければ一旦持って帰って貰い、改めて送り先等を確認する」のが大切です。


    その送り付けてきた業者、警察ではなくて、最寄りの消費生活センターに情報提供して下さい。
    その情報が全国の消費生活センターで共有され、業者との交渉材料になりますから。
    次項有
  • 2013/02/20 18:39
    > 釣大好きさん
    馬鹿にしてますよね
    警察も調べるべきですよね

    > ピヨさん
    時間をとられるし、迷惑千万です

    > お月さんさん
    気を付けましょう
    次項有
  • 2013/02/20 15:12
    怖いですね。。。(>_<)
    気をつけましょ。。。
    次項有
  • 2013/02/20 15:11
    ピヨさん
    引っ越して以来、固定電話止めました。

    携帯も知らない番号は出ません。

    詐欺や勧誘電話迷惑ですよね。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み