■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=33005
2013年02月28日(木) 

昨日はお料理をしませんでした

 

それはなぜかと言いますと

 

夜釣りに行っていたからです。

 

 

 

食べるお魚は自分で釣るんだ!と思って,夜釣りに行ったのです。

実に1ヶ月ぶりでした。

 

 

狙いはアナゴです。

アナゴを釣って,アナゴ料理をしたいと思ってました。

 

 

竿を2本持っていって,1本はアナゴ用,もう1本はメバル用にしてみました。

 

 

 

だけど・・・

 

 

 だけど・・・・・

 

 

釣れません。

 

いつも釣れるナゴヤフグさえ釣れません。。。

 

 

結局,釣れたのは・・・

 

 

 

タコ2ハイに,サメ1尾です。。

 

 

 

アナゴとメバルを狙いに行って

狙っても釣れない子たちが釣れてきました。。。

 

 

同じ時刻に,同じしまなみ地域で,知り合いの釣りチームの人が,

こんなのを釣ってました。。。

 

 

 

ま,まあ,ワタシのタコやサメ達も,立派な食材です。小さいけど・・・

伸ばしてみると,丈はあるんです。

 

サメはリリースサイズなんですけど,

コイツをリリースすると,「魚釣り」ではなくなるから,持って帰りました。

 

いつも思うんですけど,

サメの尾ビレはスマートでカッコ良くて綺麗です。

スマートだから食べる身が無いんですけどね・・・。

 

 

結局これらは,サバいて炒めることにしました。

 

 

タコは,炒めることが前提でしたから,皮を剥かずに炒めました。

そうすると全体がピンクになっていきます。

 

タマネギも,エリンギもサメもピンクです。

 

 

オリーブオイルで炒めたんですが,どうも面白くなくって・・・

 

 

マヨネーズとバターを加えてやりました。

 

 

また給食みたいな料理になっちゃいましたが,

子供たちからは合格点をいただきました。

 

「サメとタコのマヨネーズ炒め」です。

 

 

わかったこと。

・タコのぬめり取りは,塩もみするんですが,柔らかいスポンジでこすると速いです。

・サメには「まぶた」があるみたいで,釣り上げた時に,目を閉じていました。

・今日も酒がウマいということ。

・みどりパパは幸せであるということ。

 


閲覧数1,467 カテゴリお料理一年生 コメント18 投稿日時2013/02/28 21:41
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/02 22:27
    じねんさん
    それにしてもおジョーズですこと
    次項有
  • 2013/03/01 19:02
    だって、新鮮なうちに食べてやらなくちゃフキノトウに対して失礼でしょうが。
    次項有
  • 2013/03/01 18:32
    > オオヤマザクラさん
    フキノトウは食べずに全部とっておいて下さい。
    それはワタシのフキノトウです。食べたらダメです。
    次項有
  • 2013/03/01 18:31
    > サンライト39さん
    今期3尾目です。
    たぶん漁師がリリースするからだと思います。
    普通の魚は絶滅危惧状態ですよ。。。
    次項有
  • 2013/03/01 08:29
    あら、ゆうべ? だから工房に来なかったのね?
    フキノトウのてんぷら、おいしかったよ~。
    次項有
  • 2013/03/01 05:56
    釣り成果にフカがよくつれそってますね

    瀬戸はフカがワンサカ居そうな気がします><オンギャァ
    次項有
  • 2013/03/01 00:40
    > 森のくまちゃん。さん
    マヨネーズはキューピーゼロを使ったよ。
    お料理って楽しいね
    次項有
  • 2013/03/01 00:37
    > 釣大好きさん
    昨日の海は変でしたよ。
    生命感がありませんで した。
    あったかくて風も無かったのに、誰も釣ってなかったし、船も出てませんでした。
    18時が干潮で、24時が満潮の中潮。
    悪くないと思ってたんですがねえ…
    次項有
  • 2013/03/01 00:30
    > かりこんさん
    思いつかないと言うか、サメがいるシチュエーションにならないだけのような気がします。
    明日は何にしようかな。。
    たぶん…お魚…
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み