■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=33032
2013年03月02日(土) 

ワタシは毎日,包丁を研ぎます。

 

それはナゼかと言いますと

ワタシは,お料理の初心者だからです。

 

 

もしワタシがお料理の玄人であれば,

きっと初心者の子に,「道具を大切にすることから始めなさい」と言うと思うからです。

 

なもので,お料理をしない日でも包丁を研ぎます。

 

 

 

昨日,あのお店に入って,おもむろに手に取ってしまったのは・・・

 

 

イワシです。

良型のイワシが9尾入って,298円でした。

 

イワシの旬は秋と言いますが,

個人的には通年で美味しいお魚だと思っております。

 

 

 

皆さん,イワシを食べるということが,どういうことか,お分かりでしょうか?

 

 

きっと釣り大好きさんは

「なんてもったいないことを・・・」

と言われるはずです。

 

 

釣り大好きさんを舅にしようと思う女の子は気をつけてください。

イワシを食べようとする意味を知らなければなりません。

 

 

イワシを食べること。

それは高級魚を食べることと同じ意味を持ちます。

 

なもので,イワシは大切に料理しなければなりません。

 

 

イワシ・・・。

イワシ・・・・。

 

イワシを使ってどんな料理をしようか考えました。

 

イワシと言えば,小骨との戦いです。

 

特にワタシは,幼児に食べてもらう使命を帯びてます。

 

 

アバラ骨は大切に大切に扱わなければなりません。

 

 

モロい身を残しつつ,アバラ骨ごと背骨を摘出する必要があります。

 

背びれ骨は,ここから摘出できます。

イワシは,「よわし」と言われる魚ですから,

とにかく ソ~っと。。

 

 

とりあえず,骨を摘出しました。

 

 

これを・・・この上に・・・

 

 

ベーコンを乗せて,チーズを乗せて・・・

 

 

くるくる巻いてみました。

 

んで,パン粉を付けて・・・

 

 

揚げちゃいました。

 

切ってみると,

チーズとろ~んです。

 

 

大人だけであれば,

大葉と梅で食べたいところですが

幼児仕様です。

 

 

ただ・・・

 

 

みどり(6)は,食べることなく,ばあちゃんの家にお泊りに行ってしまいました・・・。

 

 

その代わり,食べる量が増えた幸之丞(5)は大満足でした。

 

 

今日は,イワシ足りました!

みどりパパ一年生,頑張ってます。

 

 

 


閲覧数1,405 カテゴリお料理一年生 コメント16 投稿日時2013/03/02 19:40
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/03/03 11:33
    > さくらんぼさん
    その手間の方法を教えてくださいまし。
    初めての共同作業はイワシのお料理ですね~
    次項有
  • 2013/03/03 14:28
    織り人さん
    美味しそう~。
    わたしも、やってみますね。
    アイデア ありがとう♪
    次項有
  • 2013/03/03 16:29
    何てことをするんですか
    ビールのつまみに最高じゃないですか
    (*^_^*)
    次項有
  • 2013/03/03 18:14
    > 織り人さん
    我ながら美味しかったですよ。
    お料理一年生は,どうもジャンクフードにシフトしてしまう傾向があるようです。
    はやく一人前の料理が作れるようになりたいです。
    次項有
  • 2013/03/03 18:15
    > 釣大好きさん
    と言うことは合格点ですね?
    イワシで下手な料理を作るくらいなら,エサにしてもっと美味しい魚を釣ったほうがマシじゃないか!!と怒られると思ってました。
    次項有
  • 2013/03/04 02:24
    > ももたろうさん
    えへへ。美味しかったですよ。またやりたいです。
    次項有
  • 2013/03/04 02:25
    > 森のくまちゃん。さん
    料理本は見ないと言うか,持って無いよ。
    明日は何をつくるか楽しみなりよ。
    次項有
  • 2013/03/04 18:33
    > みどりパパさん

    じゃあ、今度あげるよ。
    もらってくれるとうれしい。
    次項有
  • 2013/03/04 22:24
    > 森のくまちゃん。さん
    やった~!やった~!
    怖くて買えなかったお料理本~!!

    想像してみてください。
    この顔で,お料理本見ながらお料理して,
    ミッフィのお皿に盛り付けるサマを。
    でもお料理は楽しいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み