■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=44102
2016年08月26日(金) 

朝、早めに出て、寝られなくて私が気づいたのは姫路と三木(笑)

そのあとようやく目が覚めて

大阪万博の太陽の塔と大きな観覧車のところで渋滞に巻き込まれながら大津にたどり着きました。

 

大津の資料館で色々見たあと、近江神宮に参拝して

厄年の息子の厄よけお守りをゲット

 

 

坂本で、湯豆腐が庭園を眺めながら食べたかったのに、本日休業( ω-、)

近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂きました。

 

 

延暦寺には車じゃなくてケーブルで上がりたいと言うので、さんろくえき駐車場へ。

ラッキーなことに一番近いところが1つ空いてました。

遠いのは15分くらいかかるみたい。

すぐに出発だったので、一番前(うしろとも言える)の席を、ゲット

 

 

往きに乗ったのは縁、帰りは福

すごく傾斜がきつくて2キロくらいあって、日本一らしい。

 

そして延暦寺駅から歩くこと10分くらいで延暦寺に到着

いいお天気のわりに暑すぎず助かりました

 

 

 

国宝館を見に行くとき、後ろで、おじいちゃんおばあちゃんと孫が話しているのが聞こえました。

小学生の孫が国宝館を見たがっていたのですが、おじいちゃんもおばあちゃんも、見ても分かりゃしないのだから勿体無い、さっき国宝の根本中堂の柱にさわったろう(触ってと案内のお坊さんが言われたので私もさわりましたが)。だから、大きくなってから来ればいいって言ってました。

私は、国宝館を見たいだなんて息子に言われたら感動しちゃいます。せっかく興味を持ってるのに、なんとも羨ましく、残念な気がしました。

 

そうそう、鐘を撞くのが50円。

心を込めて撞きました。

鐘って行きについて、帰りにはつかないものだと、いつだったか、お寺で聞きました。

でも、みんな帰りに撞いてる。

 

 

一回りして、今度は福号にのって坂本の町におりました。

 

 

ここから先は私の運転

ようやく彦根のホテルについて、これから何か食べに出てきます。

 


閲覧数2,462 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/08/26 18:39
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/08/27 09:04
    > じょうさんさん
    飛び込みでパエリア食べましたが、美味しかったけど、前菜と飲み物で、二人で1万くらい。
    4000円のコースの方が良かったかもと思いました
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み