■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=4559
2009年06月03日(水) 
地図には少々自信がないのですけど。。。

とりあえずこの辺りに水を汲みに行きました。
相変わらず無計画で無謀です。
しかも一人で。

久井に良い水が出ると聞いていたので、当てもなく向かってみました。
水がなくなっていたのと、ちょっと気分転換したかったので。

道々聞きながら行きましたが、最後にSさんと言われる久井の方が、農作業中だったのですけど案内してくださって、何とかたどり着きました。
しかも多分地元では有名だけど、尾道の人が行っているのではない自然水のほう。
水汲み場は2ヶ所あって、1ヶ所は広い道を通っていけるダムの近くのもの。
今日連れて行っていただいたのは、最後近くには車1台しか通れない一部未舗装の山道の先にあるところ。

案内していただいたのはいいけど、対向車が来たらどうしようと思いながら進みました。
途中方向転換をしながらたどり着いた先には、水車と手づくりのからくり人形「与作さん」があって、ちょうど持ち主の方が来られて、じっくり見せていただきました。

こういうときに限ってケイタイは忘れるし。Sさんが案内してくださらなかったら、遭難してたかも(^m^)冗談ですけど。

お水は今日から我が家の飲み水、食事で活躍します。
自慢の水らしく、帰ったら珈琲を飲みなさいと勧められました。
今日のご飯とお茶はいつもよりおいしく感じました。


写真は水汲み場の近くの手づくり水車と、それに連動して動くきこりの与作、釣り人。なかなかの力作です。
おもてなしの心意気を感じました。


さっき、主人と散歩してきました。
少し汗をかく程度に。
しかし、まだまだ歩き足りません。
同じことを主人も言っていました。
これってさいごくさん効果ですかね。
歩くといい気分転換になりますね。

閲覧数2,507 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/06/03 19:05
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/05 21:25
    > まぁみさん
    色々なところでいい水が沸くのですね。
    ふれあいの里も多分、久井の岩海の水と同じ系統なのでしょうね。
    もしかしたらそれが、尾の美さんの言う水かしら。。。

    久井のダムのところにある水汲み場は、場所としては汲み易いですよ。

    本郷の空港に行く途中の、川の対岸にある有料の水汲み場も大丈夫と思います。

    近くの瘡神さんのところは、なんだか怖くて、私も一人ではいけません。

    最近は尾の美さんのお宅のお水をいただいています。
    そろそろいただきに行かなくちゃ行けない状態です。
    次項有
  • 2009/08/05 10:17
    まぁみさん
    お水、色んなとこに いい水がと聞きますね。

    私も、甲山ふれあいの里に行く途中の湧水を汲みに行ったり(道が広いので運転が下手な私でも行けます!!) かさがみさんに行ってました(道が細いので主人と行きます)

    御調町にもいい水があると聞きますが、行く道中の道が細いらしく 私一人では 行けそうにありません(+o+) 主人は、ボランティアで息子の母校のソフトボールの監督をしているので土日、ほとんど家にいない。私も土曜日仕事の時があるので休みが絡まず、中々 一緒に行ってとお願いもできず 今に至っております。

    私にも 行けそうな おいしい水 情報があれば
    教えて下さい<(__)>
    次項有
  • 2009/06/05 09:32
    > 元気さん
    自分が作られたものを見て欲しいという、素直な気持ちがまた好きです。
    そうして人と親しむことを楽しまれているのでしょうね。
    お水は助かります。
    次項有
  • 2009/06/04 19:24
    元気さん
    美味しいお水は本当に有り難いですね。

    ゴクゴク幾らでも飲めるでしょうね。きっと。

    手作りの道具。いいですね。

    自然が一層引き立ちます。

    次項有
  • 2009/06/04 16:29
    > 将|ωT)さん
    水の大切さは以前身にしみて感じた年がありましたね。
    こうして水を汲ませていただくのはありがたいことですね。
    しばらくはおいしいご飯が食べれそうです。

    > あまがえるさん
    冷たくておいしい水ですね。
    もう少ししっかりお話を聞けばよかったかなと思います。
    携帯を忘れて出かけたので、どこかから電話がかかっていないかと気になっていたので、少しあせっていたかもしれません。


    > t-akimotoさん
    三次からこられると、甲山のアクア今高野の手前から三原に抜ける道があります。
    その道の少し西よりのイメージでしょうか。
    久井の岩海より西になると思います。

    次項有
  • 2009/06/03 21:07
    > あまがえるさん
    湧き水のようです。
    井戸かな?沢はありませんでしたから。
    そう言えば、水車の水を出すのに、道上の方で何かされていました。
    もしかしたらそちらが元なのかな?

    水は蛇口からいただきました。
    成分表もありました。
    ダムの方は200mほどボーリングしたそうです。
    お茶はとてもおいしかったですよ。
    緑もきれいでした。


    > もとさん
    そうかもしれませんね。
    私にはいつ植えたものか分かりませんでしたけど。
    とにかく農業用の道路なので狭かったです。
    腕に自信がないから、今度は一人ではいけません。
    次項有
  • 2009/06/03 20:22
    もとさん
    田植え!
    そちらは植えられて、日数が経っているようですね。

    早苗のさわやかな季節に水汲み。
    よいなぁ~と思いました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み