■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=14742
2010年10月07日(木) 

本日10月7日は、松山は地方祭で、祭り一色です。

市役所はもちろん、小中学校も幼稚園もお休み。職場もお休みのところが多いです。病院などもお休み。

街中、早朝から夕方まで御神輿がまわっています。

 

私のところは松山でも有名な、四角さん 八角さんという神輿がやってきます。

先日まで、フジグラン松山というスーパーに飾っていました。

松山の地方祭といえば、四角、八角さん

四角さんは、四角形の屋根の黒い神輿、白い法被。町方みこしで商売繁盛祈願。

 

八角さんは、めずらしい八角形の黄金の屋根、黒い法被。村方みこしで五穀豊穣祈願。

 

千木さんは、町内巡行せず、御旅所だけの運行

四角さんと八角さんは町内巡行して、かきくらべの後、「鉢合わせ」をします。

いわゆるケンカ神輿

四角さんが勝ったらその年は商売繁盛。

八角さんが勝ったらその年は五穀豊穣と言われています。

「モーテーコイ、モーテーコイ」の掛け声で横からぶつかりあいます。

鈍い音がして神輿同士がぶつかり合うさまは、すごい迫力!!!!!

 

友人は神輿のかき夫。この日のために一年を頑張るって感じの熱い祭り魂持つ男。

そんな男たちが今日のために集まってきているのですから、すごくテンション高いです。

実際は、ものすごい迫力です。ケンカですから。

事故も多く、死者も出ます。だから、ここ数年は自粛運行。

今年は松山城山公園で午前6時から鉢合わせ。

その時、かき夫の小競り合いがあって、危険と判断されて、鉢合わせが途中で中止されました。

午後7時半からの鉢合わせは、行われたようです。

私は、怖いし、危険なので最近は見に行ってないなあ。

道後や松山駅前などでも各地区の神輿の鉢合わせをやっています。

地区によっては女神輿も出ています。女神輿はかきくらべ。

女神輿は何度見てもカッコいい!

 

昼間は子ども神輿がまわってきました。カワイイ~。

松山市は本日、祭で盛り上がっている中、

県立高校に通う高校生の長男は市立ではないので、もちろんお休みではなく、

普通どおりに学校があります。

しかも、高校は今日から中間テスト…長男は勉強中。

次男は子ども神輿の手伝いに行きました。その後、友人たちを家に呼んで遊んでました。

そういう私は、祭りで仕事がお休みでした。


閲覧数2,122 カテゴリ松山観光 コメント16 投稿日時2010/10/07 21:42
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/10/07 23:43
    > ももたろうさん
    ほんと、毎日楽しいことだらけ。。。
    ワクワク続きです。
    ただ、疲れがたまってきたかな~栄養ドリンク飲んでがんばろっと。
    週末はこちらでイベント参加です。
    次項有
  • 2010/10/07 23:50
    織り人さん
    凄いですね\(^o^)/

    お祭りで、学校も病院も休みなんて(@_@;)

    これは、1度は見てみたいですねぇ~。
    (^-^*)(..*)ウンウン
    次項有
  • 2010/10/08 00:01
    > 織り人さん
    街中いろんなところで、御神輿を見ます。
    大人の神輿は迫力ありますが、
    「わっしょい、わっしょい」と子どもたちが担ぐ神輿がカワイイです。
    昨日や一昨日には、子どもたちは、夜に提灯行列をしました。
    最近、子どもたちが減ってきて、神輿の出せない子ども会もあるようです。
    次項有
  • 2010/10/08 07:05
    やりますねぇ、松山

    ウイークディーが活気が有ります

    けんか神輿かアビネーナァ~
    次項有
  • 2010/10/08 08:24
    > サンライト39さん
    祭の神輿に出会うと一気に自分のテンションがあがります。自分は、祭り好きだなぁって思う。

    ケンカ神輿『鉢合わせ』の迫力は、すごい。
    今年は四角さん、八角さんのどっちが優位だったのかなあ。
    次項有
  • 2010/10/08 09:36
    10月7日は、実家の父の誕生日です。
    松山で生まれていたら、誇らしく思ったんでしょうね
    おめでとうメールはいれましたが、教えてあげると喜ぶかな。

    因島の私が住む土生町のまつりもだんじりや御神輿がでて、なんとも男っぽいまつりです。
    また、ご報告いたしますね。
    次項有
  • 2010/10/08 09:54
    > ちぇりりんさん
    お父さま、お誕生日おめでとうございます。

    因島もだんじりに御神輿なんですか。
    祭りはどこも熱いですね!!
    報告待ってます。
    次項有
  • 2010/10/08 10:10
    ballさん
    鉢合わせの様子がニュースで流れてましたよ。
    本気で激しくぶつけて、荒ぶってました。

    車で松山を走ったとき、
    運転が荒いと思いましたが、
    松山の人は、気が荒いですか?
    次項有
  • 2010/10/08 23:44
    > ballさん
    ある話によると愛媛県人は車に乗ると人格が変わるとか…(?)
    伊予の早曲がりという言葉が有るほど。
    (右折する時に直進車より、先に右折する)

    ニュースでやってましたか。
    祭りの時は、テンション高いですよ~!
    普段は、荒いわけではなくて、気は優しいですが、熱い魂の人は多いよ。
    いつもは人見知りするほど、おとなしい人が多いんですけどねぇ。
    祭りになると人格が、かわるのかなあ(笑)
    私もこちらで暮らして20年。
    愛媛県人に近づいてきたかも。

    夫も休みでしたので、子ども神輿の手伝いに出かけて行きましたよ。
    次項有
  • 2010/10/08 23:52
    ballさん
    > まつやまみかんさん
    なるほどねぇ
    伊予の早曲がりは、覚えとこ。
    次項有
  • 2010/10/08 23:58
    > ballさん
    伊予の早曲がり、
    最近は警察の指導の甲斐あってか、ほとんど見かけなくなりました。
    でも言葉は、しっかり残ってる(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み