■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=14809
2010年10月10日(日) 

この間の直島ツアーの報告。女木島編で~す。ももたろうさんがいけなかったところの続き。

 

10月5日は、直島から男木島へ行き、そこから直島に帰る予定を変更して、隣の女木島に行きました。

女木島に入るとまず人目を引くのが鬼の像。

ここは鬼が島との異名があります。

 

その横にずらーりきれいに並んだカモメ  これは作品 「カモメの駐車場」

これもアートなんだ。 見えない風が見える風見鶏。

フェリーの到着時にはアナウンスで「おにがしま~、おにがしまで下船の方はご準備ください。」

「え?おにがしま…って言ったよ?」

アナウンスのとおり、降りたところは、女木島「鬼ヶ島 おにの館」

鬼ヶ島って書いてある!

この島には、桃太郎伝説があり、島の中央には大洞窟があって、鬼の広間や居間などが再現してあるんだって。

ですが、時間が無くて鬼の洞窟までは行きませんでした。

港にはモアイ像(これは以前からあるんだって。モアイ像を修復するための実験をしたらしい)

高さ3.9メートル、石材も本物と同じ凝灰岩でつくられている。

おっきい~

その横には、20世紀的回想 ピアノみたいな作品が帆船になってる~

近づくと綺麗なピアノのメロディーが流れてました。

このごろから、疲れてきたのか、写真激減。ほとんど撮ってなかった事に後で気づきました。

愛知芸大の古民家再生のステージを見て、FUKUTAKE HOUSEへ

ここは小学校。生徒数が少なくて休校中なんだって。また生徒が戻ったら小学校にもどるんだって。

各教室が、各芸術家のアートスペース。ゆっくり見たかったけど、さっと一回り。

写真撮影できず。

 

次は「不在の存在」

不思議体験できるところ。足あとが足音と共に現れたり、消えたりする石庭。

二重の茶室は不思議空間。鏡があるようで、鏡じゃない!実際にレストランカフェになってました。

下の写真はここから

http://setouchi-artfest.jp/artwork/38_leandro_erlich/

 

大急ぎで港へ戻り、高松行きのふぇりーに乗船。フェリーは満席なので、デッキで瀬戸内の風景を楽しむ。

高松港到着。大きな作品が迎えてくれます。

これは、「Liminai Air-core-」

私はここで別れますが、皆さんは、宇野へ戻るために宇高フェリーに乗船。

 

その途中にピー・アール・オー・エム 椿昇さんの作品を。

この写真は前回9月に行ったときの写真。変わらず輝いていました。

 

宇高連絡フェリーは、この後、5分後に出発予定なので、大急ぎで四国フェリーの乗り場へ。

大急ぎ間に合いました。

私は、みんなと握手&ハグしてお別れ。

夕暮れ迫る中、16時50発の四国フェリーを見送って、松山への帰路につきました。

松山までは車で約2時間。

楽しい思い出をいっぱい抱えて帰路につきました。

とてもいい旅でした。

同行で来たみなさんとお知り合いになれたのが宝物、私の世界を広げてくれてシアワセです。

そして、大好きなアート三昧と美味しい食事でめちゃくちゃHAPPYな二日間。

よかった~、大満足!


閲覧数2,040 カテゴリ美術・芸術 コメント12 投稿日時2010/10/10 12:16
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/10/11 03:23
    鬼が島は聞いたことがあります。
    香川県の、ももたろう伝説。実は結構あちこちにあるんです。
    今では、桃太郎は岡山だということが定着しつつありますが、うまく宣伝したので岡山になったとか。
    どこに何が転がっているかわからないですね。

    あ、芸術の話でしたね…・ぺこり
    次項有
  • 2010/10/11 19:28
    > ミミーさん
    私も遠くから見たら本物かと思った。
    写真は男木島のカモメ。こっちは本物。
    女木島には偽物がいて自分たちの居所なくて、こっちに集まってるのかも?
    次項有
  • 2010/10/11 19:32
    > さいごくくんさん
    桃太郎伝説の島もあちこちにありますね~

    ひょこりひょうたん島のモデルとなったひょうたん島が、たくさんあって特定できないのとちょっぴり似てますね。

    女木島が鬼ヶ島というのは今回のツアーで知りました。女木島は、鬼ヶ島らしく神秘的な感じもしました。
    次項有
  • 2010/10/11 23:22
    > まつやまみかんさん
    鬼の伝説はたくさんあります。
    昔、説明できないと鬼が登場します
    次項有
  • 2010/10/11 23:29
    > さいごくくんさん
    さすが!
    さいごくさんはとても詳しいですね!
    次項有
  • 2010/10/12 02:13
    ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    おもしろーい、ほんとに並んでるぅ!
    いやー、偽者の方はスゴイ発想ですよね。
    本物を追いやってるところもスゴイ。
    次項有
  • 2010/10/12 02:26
    > ミミーさん
    最初に本物のカモメを見た時、きれいに並んでるものだから、
    「これがうわさのカモメの作りものか~」
    って周りの人と一緒になって、間違えました。
    あとから、本物のカモメって気がついたんです。

    作りもののカモメもほんものそっくり、近くで見たら憎めない目してます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み