■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=15875
2010年11月26日(金) 

25日の午後、松山市の清水小学校に

講談社 読書推進事業 「 本とあそぼう 全国訪問おはなし隊 」の訪問が実施されました。

私は隊員(ボランティアスタッフ)として参加です。

 

全国に読み聞かせの輪を広げるため、

絵本を中心に約550冊積んだ「おはなし隊」の2台のキャラバンカーが47都道府県を一か月ごとにまわっています。

愛媛県は25日から県内各地の訪問が始まりました。来県は6回目。

(私は来県第1回目 2001年5月 から参加しています。)

このキャラバンカーは、1号車。

全長6m85cm、全幅約3m、全高3m44cmではしご車、大型バスぐらいの大きさなの。

1年生と2年生に授業の一環でおはなし隊の訪問となりました。

教室で、隊長が絵本1冊と大型紙芝居。隊員の私は絵本を2冊で約30分。

学年別に2回のおはなし会を実施。

生徒達には、おはなし会の前後にキャラバンカーの絵本を楽しんでもらいました。

キャラバンカーを見るとワクワク。私も生徒たちも。(^O^)

生徒達も目をキラキラさせて絵本を楽しんでくれ、私もHAPPY!!!

下はキャラバンカーの内部。中で絵本を読むことが出来るようになっているの。

キャラバンカーの約550冊の絵本の中に

あきびんごさんの 「したのどうぶつえん」があったので、

隊長の選んだ本の横で目立つところに、私がこっそり面だししておきました(^o^)丿

絵本作家  あきびんごさんは、おのみっちの皆さんはご存じのとおり、尾道市生まれ。

(かまぼこの桂馬本店のお向かいに住んでいらしたとか…)

東京芸大日本画科卒。本名村上潔さん。日本画家。

この絵本「したのどうぶつえん」で日本絵本賞を受賞されています。

 

25日から始まった愛媛県の巡回は12月18日まで。県内48ヵ所を訪問します。

(ちなみに27日は今治市大西支所でお話グループ「やより」15時から。)

 

そのうち、私がお手伝いするのは2か所。この清水小と12日の宮脇書店。

次はクリスマスに関係する絵本を読もうかな。

 

島根県は2009年9月。広島県は2010年2月に実施されています。次は2年後になるのかな。

 


閲覧数1,515 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/11/26 00:59
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/26 14:49
    「 本とあそぼう 全国訪問おはなし隊 」
    はじめて知りました。
    素敵な企画ですね。
    こんなおはなし隊が来てくれると嬉しいだろうなぁ~。
    ボランティアさんとして関わられているみかんさんも楽しそう!!
    次項有
  • 2010/11/27 01:09
    > かりこんさん
    子どもたちと絵本を通してふれあうのも楽しかった~
    キャラバンカーは実際に見ると大きいです。

    キャラバンカーが来る2か月前には新聞とか雑誌で告知し、訪問先を募集するんです。
    また、広島県にも行くので(次の訪問月はまだ未定)目にすることがあるかも知れませんね。
    次項有
  • 2010/11/27 04:14
    なかなか、楽しそうですね。
    近くに来るようなことがあったらのぞいてみようと思います。
    次項有
  • 2010/11/27 08:50
    > さいごくくんさん
    全国に2台しかない、キャラバンカー。
    会えたらラッキーですよ。

    前回はこのキャラバンカーに乗って移動したのですが、信号待ちの時などに写メ取ってる方がいました(*^_^*)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み