■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=15913
2010年11月27日(土) 

先日訪れた、二之丸史跡庭園には、柑橘園がありました。

まだまだ、色づく途中の実もありましたが、

種類は何か、わかりますか?

これは、ナツミカン。

では、次のこれらは何かわかりますか???

①デコポン   特徴ある形です。

 

②は、ポンカン

 

③じゃあ、これは???

 

 

 

④これは大きなザボン(ブンタン)

 

 

⑤大分名物の???

 

 

⑥因島発祥の???

 

 

⑦最近人気。一個1000円のことも。高級で有名になってきた???

 

 

⑧カラーマンダリン まだ色づいていないです。

 

 

⑨これも、まだまだ青いけど、???

 

 

⑩一口大のこれは???

 

さてさて、つぎのうちのいずれかですが…わかったかな?

A,ネーブル

B,カボス

C,キンカン

D,ハッサク

E,セトカ

F,レモン

 

とにかく愛媛は柑橘が多いです。

まだまだあったけど、すでに実が収穫されてました。


閲覧数1,573 カテゴリ花木日記 コメント15 投稿日時2010/11/27 17:24
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/11/28 06:26
    美娘かな!

    これは大きな美になります

    味は抜群ですがぁ~
    次項有
  • 2010/11/28 08:27
    織り人さん
    3・・・ネーブルだわ。
    5・・・・?
       大分を大きな物と読んでいました。爆笑。
    だったらカボスだわ。。。あははは。

    ももたろうさん、凄いね♪
    次項有
  • 2010/11/28 10:23
    尾の美さん
    ちょっと見では何がなにやら・・・
    勉強不足です。
    次項有
  • 2010/11/28 11:26
    8番はかぼすでしょうか?

    実際に見るとわかるかな。

    お勉強になりました。
    次項有
  • 2010/11/29 09:24
    > サンライト39さん
    ⑦番、惜しい!美娘(みこ)ではなくて、「せとか」です。
    「せとか」も甘く糖度14度。最近贈答品に人気の柑橘です。

    美娘は大分特産の新品種みたい。糖度16度ってすごく甘いですね。
    次項有
  • 2010/11/29 09:36
    答えです。
    ③ A,ネーブル
    ⑤ B,カボス
    ⑥ D,ハッサク
    ⑦ E,セトカ
    ⑨ F,レモン
    ⑩ C,キンカン

    でした~~~~~ももさん、織り人さん。
    素晴らしい!!!!!
    次項有
  • 2010/11/29 09:39
    > 尾の美さん
    実は私も看板を見ないとわかりませんでした。
    (>_<)
    次項有
  • 2010/11/29 09:59
    > ちぇりりんさん
    8番はまだまだ色づいてなくて…
    カラーマンダリンでした。

    今次々と新しい品種が出てますね。
    ここにある以外にも、
    いよかん、はるみ、はれひめ、まりひめ、紅まどんな等々が店頭で見られるようになりました。
    なかなか覚えられません。
    次項有
  • 2010/11/29 10:02
    > さいごくくんさん
    種類が増えましたね~~。
    手で皮がむけない柑橘の皮をむくのは、私の役目で、うちの男子は食べるだけ…
    きっと種類は見ただけでは、私よりわからないと思われ…
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み