■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=18691
2011年03月27日(日) 

まだまだ寒い (>_<)

 

でも、春は確実にやってきています。

 

今年の桜前線は、3月20日に愛媛県 宇和島市が全国トップを切って

開花宣言いたしました。    (同日、静岡市でも開花宣言)

 

私の住む松山市も 道後にある松山気象台の標本木のソメイヨシノが 

25日に開花したと発表がありました。

 

平年より3日早いそうです。

満開まで おおよそ 一週間だそうですが。 3月下旬は冷え込むので例年どおりになりそうとも。

4月3日の日曜日には 友人たちとお花見に行く予定。 

 

ちょうど満開かな。(*^_^*)

 

写真は、昨年の 夜桜と…

 

 

また先日、日本画の 那波多目功一先生の個展に行きました。

現在、先生の花の絵は、素晴らしい。

いつも院展で素晴らしい作品を発表されています。

 

図録の解説によると 

      生と死、光と影を巧みに封じた画面は、

      観る者全てを幽玄な「花の輝くとき」に誘います。

 

会場では、先生の50号の大きさの桜の絵『朧』の前で、

いろいろな思いが重なって、思わず涙してしまいました。

心ひきつけられた日本画でした。

 

桜には、いろいろな思い出があります・・・

 

今年も桜が楽しみ…

 


閲覧数1,722 カテゴリ花木日記 コメント21 投稿日時2011/03/27 01:52
公開範囲外部公開
コメント(21)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/03/27 21:38
    私は先日の西国街道歩きで見たのが桜だった気はしますが・・・さて。。。
    次項有
  • 2011/03/27 23:23
    > まつやまみかんさん

    尾関山で、3日さくら祭です。
    私も武者行列(赤穂47士の一人)に出ます。

    どうなることやら。
    次項有
  • 2011/03/28 00:46
    > ももたろうさん
    なんて言うさくらかな?
    写真をクリックしたらはっきりくっきり。。。

    やっぱりさくらは、元気を運んでくれますね~
    次項有
  • 2011/03/28 00:52
    > さいごくくんさん
    赤穂浪士の格好をされるのですか。
    きっとお似合いでしょうね。

    ぜひ、尾関山のさくら祭りのご様子を写真をブログにアップしてくださいな。
    次項有
  • 2011/03/29 15:33
    ミミーさん
    > まつやまみかんさん
    福山城、春日池公園、備後ハイツ(笑)、備後ハイツ入口前の
    道路が坂の上から下まで街路樹が桜で、満開になると
    ものスゴイですよ(^v^)
    次項有
  • 2011/03/29 20:05
    > ミミーさん
    満開のさくら並木は、美しいでしょうね。
    ものすごいってことは、
    桜のトンネルみたいになるのかなあ。

    松山は、このところ気温が低いので、まだまだつぼみの桜が多いです。
    今週末満開はないみたい。。。
    次項有
  • 2011/04/02 09:04
    レット・バトラーさん
    久しぶりにスカーレットの横顔見ました。3日は媚薬入りのチョコレートでした?ダンスがうまく踊れそうです。春、暖かくなったね。太陽の下でお散歩でもしますか。
    次項有
  • 2011/04/07 02:03
    > レット・バトラーさん
    松山は6日、桜が満開になったと発表がありましたね。今年は皆でお花見しないのかなあ?

    早く行かないと桜の花も「風と共に去りぬ」
    次項有
  • 2011/04/07 12:52
    > さいごくくんさん
    なかなかお似合いでステキでしたよ。

    やはり三次は寒いのですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み