■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=19910
2011年05月23日(月) 
旧比婆郡ですかねぇ、比和町の山間の集落で田植え体験してきました。

松山の瀬戸内海から一転、見渡す限り「山」の風景は圧巻です。

それも、雨上がりで新緑がバツグンにきれいですし、

空気が硬いというイメージで、身体の中がきれいになっていく感覚です。

酸素の量が違いそうな、そんな空気感…

田んぼの泥が付いても汚いというイメージは無かったですね~


いつもは海に出て、潮の香りに包まれていて、

それはそれでいい感じなんですけどね~

どこの山間の集落にも、その存在理由があるわけで、

そこは良い砂鉄が採れる事から、山城があり、

集落ができたそうです。

今回お世話頂いた方に、歴史の話を面白可笑しく

解説して頂きました。

ガイド役として、幅広い知識は必要不可欠ですね~

見習わなければ…


そこの奥様が仰ってましたが、

山に住んでいると、なにか内にこもってしまいがちで、

海に行ったらすごくテンションが上がる。

との事でしたが、解かるような気がします。

これを機に、海と山のさらなる交流促進ができれば、

各地域の元気がもっと出てくるでしょうね。


海にも田んぼがあったらいいな~

閲覧数1,275 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2011/05/23 12:23
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/23 23:55
    まさかその案内人さんは「怪しい」を連発などされてませんでしたでうよね?(笑)
    次項有
  • 2011/05/24 00:12
    よし~さん
    > ももたろうさん
    怪しいのはそこの長老です。
    日本中旅して周り、普段何をして食っているのか最後まで判りませんでした。
    次項有
  • 2011/05/24 05:46
    いいとこだよね。
    常一の写真よかったな。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
よし~さん
[一言]
瀬戸内海県ってできたらいいな。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み