■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=25425
2012年01月13日(金) 

柑橘の島瀬戸田はいま収穫の季節。

みかんは年末におおよそ収穫が終わり、

年明けからは伊予柑やはっさく、ネーブルなどの”雑柑類”の収穫が始まっています。

 

このブログで何度かご紹介しているNさんも

みかんレモンだけでなくありとあらゆる柑橘をつくっています。

先日、その収穫のお手伝いに行ってきました。

 

なんとなくイニシャルにしていましたが、

サクッと許可をもらえたのできちんとご紹介します、

能勢賢太郎さん。

 

 

長く大阪で会社員をしていましたが、

2年前に瀬戸田に戻り、減農薬栽培に取り組んでいます。

 

僕が引っ越してきたばかりの去年の夏、

能勢さんの畑でバイトさせてもらいました。

強い日差しの中木陰で休憩して、

海を見ながらとめどなく話をしたことが忘れられません。

瀬戸田のこと、今までの様々な経験、Uターンの想い、

たくさんのことを教えてもらいました。

 

その後家を紹介してもらうなど

お世話になりっぱなしなのは以前書いたとおりです。

 

つくった柑橘はネットで直販もしています。

こちらがホームページ。

http://remon.or.tv/

 

大胆なつくりはお父さんによるもの。

「直したいんじゃけどねえ」と苦笑いしていました。

 

 

この日は朝、熟練のおばちゃん二人と一緒に伊予柑の収穫。

もうすぐ寒波が来るので、

その前に急いで収穫しなければいけないとのこと。

寒波に襲われると急激に苦味が増すんだそうです。

 

僕の家がある中野地区、

家から上がっていったところにある畑で作業。

収穫というと豪快にもいでいく様子を想像するかもしれませんが、

ハサミで丁寧にヘタを切っていきます。

ヘタが残っていると他の果実を傷つけ、傷から腐っていってしまうため。

 

木に分け入り、時に登り、

たまに擦り傷をつくりながら、

緑の匂いの中でからだを動かす時間。

デスクワーク続きでなまっていた身体が目覚めていくようでした。

 

 

午後からは高根島でレモンの収穫。

高根はやっぱりどこを見てもすばらしい景色で、

たまに作業の手を止めて眺めてしまいます。

 

 

「高根の山の上じゃ数えきれんぐらい流れ星が見えるんよ。」

 

ずっと前に能勢さんがそう教えてくれたけれど、

そういえばまだ見に行ったことがありません。

暖かくなったら、行ってみようと思います。

 

 

ご褒美に段ボールいっぱいの柑橘をもらったので、

思い立って島根の友人に丸ごと送りました。

 

東京で近所に住んでいて、やはり震災後に移住した友達。

雲南市の塩田という過疎地域に住んでいます。

海の恵み、山の中で村のみんなに楽しんでもらえますように。


閲覧数1,741 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/01/13 19:54
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/14 00:03
    高根島を歩くと、ひょうたん島がプカプカ浮いて漂っているような錯覚を覚えます
    ノンビリ歩くといい気分です
    エコレモンもいいですね
    すっかり、島に馴染まれたようですね
    次項有
  • 2012/01/14 00:37
    yoshieさん
    高根の山行ってみたいな~流れ星見たい☆★
    星空はこの寒い時期が綺麗だと思うょ!
    でも、やっぱり寒いかな・・^^;
    次項有
  • 2012/01/14 07:57
    減農薬の柑橘、いいですね~

    商品にできないようなB品,C品を保育園に売ってもらいないかな~
    次項有
  • 2012/01/14 17:31
    鉛筆もぎーさん
    > ももたろうさん
    高根島いいですよねえ。瀬戸田のみなさんの暖かさのおかげで、着々と根を張ることができてます。
    次項有
  • 2012/01/14 17:32
    鉛筆もぎーさん
    > yoshieさん
    そうか、冬空きれいだよね。しかし山の上の寒さは想像しただけで凍りつきそう…
    次項有
  • 2012/01/14 17:33
    鉛筆もぎーさん
    > もえぴーさん
    能勢さんのところはB品C品も安く売っていますよ。ぜひ問い合わせてみてください。
    次項有
  • 2012/01/14 22:52
    hiloさん
    ありがとう~
    ほんとにほんとに美味しい。
    もぎーの手紙とともに体にしみいるよ^^

    おすそわけした方から、買いたいという声が!あらためて連絡するね☆
    次項有
  • 2012/01/15 20:42
    鉛筆もぎーさん
    > hiloさん
    喜んでもらえて嬉しい!送ってよかったあ。
    うん、ご近所の方々にもよろしくね!
    そのうち塩田のお米も食べさせてね♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もぎーさん
[一言]
http://mogihideyuki.tumblr.com/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み