■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=25481
2012年01月15日(日) 

前回の訪問から時を待たず、今日また百島に行ってまいりました。

このまえ帰り際に、百島診療所スタッフの漆原さんからお誘いをいただいたのです。

「陶芸しにきませんか?」

百島で陶芸、聞いただけでうっとり。

二つ返事で行ってきました。

 

漆原さんに連れられて工房へ。

 

 

先生の佐藤和紀さん。

 

 

佐藤さんは会社勤めをされていましたが、

十数年前に辞めて備前焼を修行、

故郷の百島に帰ってご自身の工房をかまえました。

 

島の方々と一緒に先生の教室に参加。

 

 

僕は陶芸初体験。コーヒーカップにいざ挑戦。

教えていただきながら探り探り粘土をこねます。

 

焼くと2割ぐらい縮むそうなので大きめに、

しかし扱いやすい重さになるように薄めに…

 

一緒に参加したふなあゆさんとエドワードさん、

サイクリング事業メンバーとして自転車を絡めたものにしよう、

と約束しましたが…

 

こちらふなあゆさんの作品。

 

ちょっとうまく撮れてませんが、

でこぼこの道を自転車が駆けるカップ。

先生も舌を巻く出来栄えでした。

 

エドワードさんも負けてません。

 

 

自転車がトコトコ駆けあがる一輪挿し。

 

さらにキーホルダーを量産!

 

 

そして僕の!

 

 

圧倒的な粗雑さ!

レトロな自転車が好きで、取っ手にしたかったのです。

にしても大きすぎたか。

 

作品をお預けして、窯に入れるときにまた来る約束をしました。

 

「何日もかけてだんだん温度を上げていくんだよ。

 1200℃の世界を見てみな。」

 

おお、想像できない。ぜひ見せてください!

先生の言葉に胸躍らせながらの帰路でした。

 

(この窯で焼くときにまたお邪魔します。)


閲覧数1,611 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/01/15 22:41
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/01/16 17:09
    鉛筆もぎーさん
    > ゆげるさん
    弓削にもいらっしゃるんですか!知りませんでした。弓削は一度自転車で少し走ったきりなので、ゆっくりと回ってみたいです。
    次項有
  • 2012/01/16 17:10
    鉛筆もぎーさん
    > ヤマナカ・フィールドさん
    ほんといろんな方がいろんな活動してますよねえ。こんなに!というほどザクザク出てくる!
    次項有
  • 2012/01/16 17:11
    鉛筆もぎーさん
    > じねんさん
    登り窯っていうんですか?火入れが楽しみですー。
    次項有
  • 2012/01/16 17:12
    鉛筆もぎーさん
    > ballさん
    ballさんもぜひ体験を!
    次項有
  • 2012/01/16 17:13
    鉛筆もぎーさん
    > 織り人さん
    おおー、やってらっしゃるんですか!楽しいですよねえ。百島という環境がまたよかったです。
    次項有
  • 2012/01/16 21:08
    おかせらさん
    冬はあったかい瀬戸内がいいな。避暑という言葉はあるが、避寒というのは無いね。
     あったかくなったら、やっぱり世羅のもんなんだけど
    次項有
  • 2012/01/20 09:30
    鉛筆もぎーさん
    > おかせらさん
    はじめまして、世羅にお住まいなんですか?冬は厳しいでしょうね…ぜひ瀬戸内の島に避寒に来てください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もぎーさん
[一言]
http://mogihideyuki.tumblr.com/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み