■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=25495
2012年01月16日(月) 

昨日の百島探訪、陶芸体験のあとでさらに訪ねた場所があります。

いちごの栽培をしている百島農園。

 

つくっているいちごを食べさせてもらいました。

 

 

ドスンと濃厚な甘み!

勧められるままにバクバク食べてしまいました。

 

百島農園は「瀬戸の島いちごグループ」の中心になり、

移住・就農の支援に取り組んでいます。

 

◆瀬戸の島いちごグループ

http://momoshima-nouen.com/

 

1週間~6ヶ月間と幅広い期間から選ぶことができるショートステイ農業体験を実施。

その間、宿泊費・光熱費・食費の負担なく農業体験をすることができます。

 

さらに、一年間みかんの木を借りることができる「援農ワーキングホリデー」、

宿を無償で提供してもらって農作業の手伝いができる「ボラバイト」など、

様々なプログラムを行っています。

 

代表の藤田武士さん。

 

 

「百島はいま人口600人。毎年20人減っている。

 近い将来にゼロということもありえる。」

 

止まらない人口流出に歯止めをかけるための懸命な取り組み。

しかし藤田さんの顔に暗さはあまり感じられません。

 

「いちご狩りはもうやってる、漁り体験やシーカヤックもしてもらいたい。

 あとは食事できるところがあればね。」

 

観光も含めて様々な形で島おこしをしていく、

それを語る藤田さんの目は活き活きしています。

 

「君も百島に来い。家も畑もあるから。」

 

いやあ、僕はご縁あった瀬戸田でやっていきたいので…

と正直に答えると…

 

「大丈夫、君が来なくてもたくさん申し込みが来てるから!」

 

パソコンのメールソフトを開いて豪快に笑う藤田さん。

その笑顔が、百島のこれからを明るく照らしているように思いました。


閲覧数1,842 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/01/16 17:43
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/16 21:46
    藤田さん、ホントにパワフルな方ですよね。
    行動力もあり、よく喋り、結構毒舌なんだけど、なんと言ってもイチゴが美味い!

    百島ってすげーって思った。
    次項有
  • 2012/01/17 08:27
    百島の苺、おいしいですよね!
    もっと宣伝して、みんなが食べてみると、九州のよりおいしいって、分かると思うんだけどな~

    沢山作れないのかな?
    次項有
  • 2012/01/20 14:35
    鉛筆もぎーさん
    > ヤマナカ・フィールドさん
    パワフルで頭のキレる方ですよね。元気な若者が慕って集まるに違いない!
    次項有
  • 2012/01/20 14:37
    鉛筆もぎーさん
    > もえぴーさん
    小さい島だから生産量には限度があるでしょうからねえ。だけどもっとブランドにしてもいいですよね、ほんとにおいしい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もぎーさん
[一言]
http://mogihideyuki.tumblr.com/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み