■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=25597
2012年01月22日(日) 

白菜とオイルサーディンのスープ煮を作ってみました。白菜とシーチキンが合うのならば、白菜と鰯も合うはず。鰯は生臭いがオイルサーディンなら生臭さは幾分消えているので美味いはず。

 

たっぷりの和風だしスープを取り、その中に白菜、人参、茎ワカメをいれてコトコト煮る。具材がたっぷりと柔らかくなったら、オイルサーディンを入れ、塩、淡口醤油で味をきめてしばらく煮込む。

 

こんな感じです。

 

 

 

できあがりはこれ。

御飯は、馬路村のすし酢でじゃこ御飯にしました。炊きたて御飯にじゃこを混ぜ、馬路村のすし酢で和えて青のりをちらしただけ。このすし酢があれば御飯が簡単に御馳走になります。湯豆腐も添えて美味しい御飯が出来上がり。

 

 

 

酒は坂越、奥藤商事の「忠臣蔵 初しぼり」

茎ワカメと鰹節粉の佃煮も自家製です。アテとしてなかなか美味いですよ。

 

 


閲覧数809 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/22 19:52
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 01月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み