■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=28315
2012年05月22日(火) 

松山は金環日食ではなくて、部分日食しかみえません。
愛媛県内の南の方では、うらやましいことに金環日食が観察されてました。

松山では厚い雲に阻まれてなかなか日食が見えません。

私が見えたのが 県内の他の地で金環日食が観察されてた後。

金環日食は テレビで見ました。

 

雲が薄くなったので、早速、三脚をとりだして、直接太陽を肉眼で見ないようにして撮影。
7時36分 雲の間から透けて見えた日食


7時37分


7時43分ずいぶん明るくなってきた。

7時56分 この頃になると眩しくて、カメラに 日食グラスをかけて撮影です。

8時7分

この時間になると雲も少なく、明かるさも出てきて、影もわかるようになってきたので、
前日から用意していた ピンホールの実験開始。
  (だって、肝心の木漏れ日が観察できそうなところがなかったんです。だからつくってみたの。)
シューズの入っていた厚紙の箱に 千枚通しでピンホールを開けます。
ただ開けたのでは面白くないから、ピンホールでPEACEという文字にしてみました。


ピンホールが開いた箱を息子にもたせて 木漏れ日現象を再現。


影の中の木漏れ日を見ると・・・
丸く空いてるはずのピンホールが 全部、太陽の形になってる!

息子と感嘆の声をあげて みました。太陽の形

 ちょうどこの頃の太陽は 
                     8時16分

もう眩しくって、日食グラスを通さないとわかりません


宇宙と太陽の神秘を感じました。

見れてよかったわ~~。


閲覧数600 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/05/22 01:19
公開範囲外部公開
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み