■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=617
2008年12月08日(月) 
昨日は、広島からの観光客お二人ををガイドして瀬戸田港からサンセットビーチまで電動自転車で走った。一昨日の強風と荒れる海とは打って変わっておだやかな海のさざ波の反射が美しいサイクリング日和だった。

観光客がレンタサイクルステーションに着いたのが午後3時。シトラスパークを見て多々羅大橋を渡って来たいのだと言う。レンタサイクルの返却時間が午後5時なので全て見て回るのは無理、ということで多々羅大橋を渡り瀬戸田大三島往復のコースを選んでもらった。

道中、しおまち商店街や瀬戸田西小学校跡に立ち寄りながらスタンプラリーを体験してもらい、サンセットビーチに向った。こちらが恐縮するほどお礼をいわれてお二人とはお別れした。

ここ、サンセットビーチには太陽光と風力発電を活用した電動自転車の充電設備がある。電動自転車のバッテリーの持ち時間はおよそ3時間。瀬戸田を周遊して多々羅大橋を渡るにはバッテリー切れの恐れがある。ここでバッテリーの交換をして快適にサイクリングを続けてもらおうという仕掛け。

年明けにもタフなサイクリストを募ってバッテリー交換走行の実験を行う予定である。

また、本当に考えたくないことではあるけれど、大規模災害に見舞われ島が全て停電したときにもここの電気は生きている。かぼそい電力だけれども携帯電話の充電やラジオを聴くには十分である。

閲覧数6,026 カテゴリクチコミ情報 コメント6 投稿日時2008/12/08 20:16
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/12/08 23:12
    活用しなくちゃいけませんね。
    次項有
  • 2008/12/08 23:52
    yamajinnさん
    わたくしも先週の木曜日瀬戸田に行ってきました(クルマで・・・)瀬戸田には何度も足を運びよく写真を撮るのですが、その日は本当に小春日和でいい天気。耕三寺の紅葉も見ごろで綺麗でした。が・・・、観光客といえば平日の為でしょうか、パラパラ。無料駐車場もガラガラで数台が止まっているだけ、観光バスは皆無です。モミジの名所なのに? 十年ぐらい前の同じ時期と比較して(まだその時しまなみ街道は全通していませんでしたが)駐車場は有料にもかかわらずほぼ満杯。このギャップに少しびっくりしました。これだけ便利になったのに、いったいどういう事でしょう。この現状は何とかしなくちゃいけませんね。じねんさん、いい知恵を発揮して下さい。(人が少なくて、写真は撮りやすかったのですが
    次項有
  • 2008/12/09 08:20
    栗助さん
    いつも思うのですが、何でバッテリーパックは車種によって形状が違うのでしょうか?
    乾電池のようにいかないのでしょうかね???
    これだと、サイクルセンターなどに行けばレンタルバッテリーで効率よく動き回れる。
    次項有
  • 2008/12/09 14:14
    やっぱユニバーサルデザイン的な発想が持続性を生むんでしょうね。

    自転車ファンのために作ったんだけど,災害があった時に沢山の人が助かるって。
    その他の充電になんか使えませんかね。
    払う金が同じで,いろんなことに使えればお得って感じでうれしいっすね。
    次項有
  • 2008/12/09 14:49
    鉛筆じねんさん
    いなぴぃさん
    向島洋らんセンターに今年中に設置予定の太陽光・風力発電モジュールには街灯機能が付いています。

    大規模災害時の避難場所の目印として風力発電のポールや街灯がサインになればという発想です。
    次項有
  • 2008/12/13 11:48
    鉛筆じねんさん
    > yamajinnさん

    まさに仰せの通りです。目的地に到着するまでの旅のプロセスをもっと楽しくする工夫が必要だと思います。船舶、レンタサイクル、高速バスの組み合わせなどどうでしょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み