■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=11
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 165 ]
2015年02月11日(水) 

 

内祝いにいただきました。

 

今治贔屓の私としては、かなり嬉しい贈り物です。

 

ありがとうございました。

 


閲覧数632 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/02/11 14:27
公開範囲外部公開
2015年02月11日(水) 

 

今日の昼飯は「石挽蕎麦 御座候」で牡蠣ぞば。

 

牡蠣の数が減った気がするのですが、気のせいでしょうかね。

 

美味いっ!

 


閲覧数1601 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/02/11 14:23
公開範囲外部公開
2015年02月07日(土) 

 

夢前ブランド豚「桃色吐息」と白菜の鍋。

 

白菜に豚バラ薄切りを挟んで、和風だしで煮るだけ。

 

味付けはシンプルに塩こしょうのみ。

 

旨いんだなぁ、これが。

 


閲覧数1507 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/02/07 21:28
公開範囲外部公開
2015年02月06日(金) 

 

『花筏 谷崎潤一郎・松子 たゆたう記』(鳥越碧:著/講談社文庫)を読みました。
 
出版社の紹介文を引きます。
 
愛、芸術、生。谷崎と狂おしく。
文豪・谷崎潤一郎に愛され、世間の羨望の的になった松子。だが、谷崎の理想の女性であり続けようとしたその生涯はほんとうに幸せだったのだろうか?
愛と芸術の狭間の懊悩を描く長編小説

「私に取りましては芸術のためのあなた様ではなく、あなた様のための芸術でございます、もし幸ひに私の芸術が後世まで残るも

閲覧数659 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2015/02/06 23:52
公開範囲外部公開
2015年02月06日(金) 

 

アテは鯖。

 

酒は「仙介」と「盛典」。

 

どれも新酒、しぼりたて生。 鮮烈なうまさでした。

 

 

 

閲覧数1512 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/02/06 23:07
公開範囲外部公開
2015年02月02日(月) 

 

『食堂つばめ 2 明日へのピクニック』(矢崎在美:著/ハルキ文庫)を読了。
 
まずは出版社の紹介文を引きます。
「食堂つばめ」は、どんなメニューでも作ってくれる、ちょっと不思議な料理店。生と死の境目にある街にやってきた人たちのために、料理人ノエは今日も腕をふるっています。料理を食べた人が大切な誰かのもとに戻れるよう、願いをこめながら・・・・・・。妻オリジナルレシピ・つゆだく肉じゃが、老舗洋食屋のマカロニグラタン、おばあちゃんが毎年作ってくれたかき餅などなど、大切な人と味わったあの

閲覧数682 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2015/02/02 22:09
公開範囲外部公開
2015年02月01日(日) 

 

『三匹のおっさん ふたたび』(有川浩/著:新潮文庫)を読了。
 
まずは出版社の紹介文を引きます。
待ってました! あの“三匹”が帰ってきた! ますます快調、痛快活劇シリーズ第二弾。
剣道の達人キヨ、武闘派の柔道家シゲ、危ない頭脳派ノリ。あの三人が帰ってきた! 書店での万引き、ゴミの不法投棄、連続する不審火……。ご町内の悪を正すため、ふたたび“三匹”が立ち上がる。清田家の嫁は金銭トラブルに巻き込まれ、シゲの息子はお祭り復活に奔走。ノリにはお見合い話が舞

閲覧数1757 カテゴリ読んだ本 コメント6 投稿日時2015/02/01 01:31
公開範囲外部公開
2015年02月01日(日) 

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:5802ページ
ナイス数:3265ナイス

 

藤沢周平『三屋清左衛門残日録』が滅法よかった。矢崎在美『ぶたぶた』をはじめとする「ぶたぶたシリーズ」は初めて読んだのだが、なかなか良い。今後、シリーズを通読することになるだろう。



バケツでごはん (7) (Big spirits comics special)

閲覧数798 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2015/02/01 00:17
公開範囲外部公開
2015年01月31日(土) 

今日の夕食に「猪肉と大根の味噌煮込み」と「大根とツナのサラダ」を作りました。

 

酒は「道灌 千代田蔵 純米生原酒 フクノハナ」です。

 

兵庫フクノハナを六割まで磨いています。

 

明日は加古川の岡本本家さんを蔵見学する予定です。

 

冷蔵庫に一升瓶二本ばかりの空き作っておく必要があります。

 

二合ばかり残っていたのを飲みきりました。

 

閲覧数1463 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/01/31 18:51
公開範囲外部公開
2015年01月31日(土) 

 

今日は雪がちらついています。

 

寒いので家でゆっくり本を読みます。

 

昼はニンニクと唐辛子をきかせた牡蠣のパスタを作ることにしました。

 

まずは酒。「黒牛 純米大吟醸」を杉の香りのする一合升で。

 

作りおきしていた牡蠣のオイル漬けの身が柔らかく、美味しいのができました。

 

 

閲覧数581 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/01/31 12:13
公開範囲外部公開
[ 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み