■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=136
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 132 133 134 135 136 137 138 139 140 ... 165 ]
2011年05月29日(日) 

昨夜仕込んだイカの塩辛を仕上げ。

一晩冷蔵庫に保管し、いくぶん水分を飛ばしたイカを細く切り、

ワタと塩を混ぜてできあがり。

 

 

閲覧数1855 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/05/29 09:08
公開範囲外部公開
2011年05月29日(日) 

夜更けにゴソゴソ調理しています。

船凍するめいかを自然解凍。

函館発「洋上船内急速冷凍」 

ということは、冷凍物とはいえ新しいということ。

大きさも立派。 

ワタもたっぷり入っていそうなのでイカの塩辛を作ることにしました。

 

 

閲覧数1949 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/05/29 00:58
公開範囲外部公開
2011年05月28日(土) 

2011/05/19

 

 

美味しい朝食に出会うとそれだけで一日がときめいてくる。

大事なのは人だと思う。人が生みだす風景だ。

                          (本書P176より)

 

 

『最低で最高の本屋』(松浦弥太郎/著・集英社文庫)を読みました。

閲覧数2013 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/05/28 20:08
公開範囲外部公開
2011年05月28日(土) 

休日の夕食は私が担当。

今日の夕餉は「たじま屋豆腐店」(姫路市御国野町御着854)
のざる豆腐とひろうすをいただきました。

この豆腐屋は本当に美味しい。私の大好物です。

ひろうすは大きいので半分で十分なボリューム。

 

ざる豆腐は大豆の味と風味が豊か。

一人で半分を食べるのは量が多すぎるのですが、美


閲覧数3435 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2011/05/28 17:38
公開範囲外部公開
2011年05月28日(土) 

2011/05/24

 

 

 ふいに車内が虹色に変化した。
「あっ」と声をあげて視線をめぐらせば、車外もまた七色であった。
 かすかな列車の振動とともに、降り注ぐ光が、赤、橙、黄、緑、次々と色を変えていく。やわらかな日差しは紅葉を照らし、銀杏を輝かせ、ここが限りと色彩の雨を降らせる。二両編成の小さな列車は、その幻想の森の中を迷いなく風を切って進んでいく。

          


閲覧数756 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/28 16:30
公開範囲外部公開
2011年05月28日(土) 

 

『姫路文学選集 兵庫県地下文脈大系 [6]』を読みました。

知人からの借本です。

珍しい本のようでamazonのデータベース検索でもヒットしません。「兵庫県地下文脈大系」で検索をかければ前後巻(1,2,3,4,5,7)がヒットするのみ。[6]のみ登録がありません。


閲覧数745 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/28 10:29
公開範囲外部公開
2011年05月23日(月) 

2011/05/22

 

作州津山ビール祭りに行きました。

 

当日は朝から雨模様。

 

しかし、醸造元の多胡本家酒造場に向かう頃には雨は上がりました。

 

怪しいオジサン三人組の執念は天候をも変えてしまうのだ。

 

加茂川のほとりに酒造場はありました。 美しい酒蔵です。

 

 

まだどんよりと曇っていますが、バンドの演奏が華やいだ雰囲気を醸し出し


閲覧数1665 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/05/23 23:54
公開範囲外部公開
2011年05月23日(月) 

2011/05/22  10:25 

 

津山バスセンターから行方行きに乗車。

 

「ゆくえ」と読まずに「ぎょうほう」と読みます。

 

ちなみに福島県や茨城県では「なめがた」と読むそうです。

 

目指すは多胡本家酒造場。

 

正しい酒呑みはバスに乗るのだ。

 

 


閲覧数802 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/23 22:27
公開範囲外部公開
2011年05月22日(日) 

津山の朝はどんより雨模様。

 

鶴山にも黒い雲が垂れこめています。

 

 

朝食は津山駅近くの「The Tomato & Onion」で摂ることにしました。

 

閲覧数1749 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/05/22 09:13
公開範囲外部公開
2011年05月22日(日) 

どんより雨模様ですね。

 

今日は津山ビールを飲もうと思っています。

 

雨でもビールは旨い。

 


閲覧数1015 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/22 06:48
公開範囲外部公開
[ 1 ... 132 133 134 135 136 137 138 139 140 ... 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み