■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=24
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ... 165 ]
2014年10月05日(日) 

本日の厨房男子。

 

谷野さんから新米をいただきました。

 

自家採取こしひかり籾種使用、自然農法で作られたものです。ありがたいことです。

 

 

おかずに軍鶏肉とキュウリとピーマンのピリ辛甘酢炒めを作りました。


閲覧数1406 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/10/05 21:20
公開範囲外部公開
2014年10月05日(日) 

今日の昼飯は姫路獨協大学の前にある「大寿庵」で蕎麦を食べました。

 

蕎麦は太い田舎風に打ってあります。これについては議論のあるところかも知れません。しかしこれがなかなか旨いのです。十割蕎麦でも細く打つ技術はあるのでしょうが、黒くて太くて短い蕎麦もそれはそれで良いのではないかと。美味しければそれで良いのです。

ご飯には古代米が入っており紫色が美しい。

後で出てきたそば湯は白くトロッとしたタイプで私好み。そばがきには塩をかけていただきました。

 

 

閲覧数1633 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/10/05 20:59
公開範囲外部公開
2014年10月05日(日) 

陸上自衛隊姫路駐屯地創立63周年記念行事にご案内をいただき出席してきました。

 

観閲式が始まるずいぶん前から隊員の方は整列し不動の姿勢で待機。背筋を伸ばしてじっとしている、これはしんどいでしょうね。

 

観閲式が始まりました。

閲覧数1655 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/10/05 19:59
公開範囲外部公開
2014年10月05日(日) 

『アイの物語』(山本弘・著/角川文庫)を読みました。

 

初・山本弘である。攻殻機動隊・草薙素子を彷彿とさせるプロローグに期待度MAX状態で読みました。結果は大当たりでした。「事実」とフィクションとしての「物語」、「現実」と「仮想空間」、「人間」と「アンドロイド」、より価値があるのは前者なのか? 現実とは、人間とはそれほど素晴らしいものなのか? 物語の価値とは何か、たとえフィクションであっても現実よりも正しい世界がそこにあるのではないか。物語にこそ本質がある。物語にこそ現実を打ち負かす真実がある。そういうことか・

閲覧数612 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2014/10/05 05:43
公開範囲外部公開
2014年10月05日(日) 

朝日新聞追求キャンペーンを追ってバックナンバーを購入し、ついに第1弾まで遡って読みました。「朝日新聞よ、恥を知れ!」の見出しどおりの気持ちである。これが大新聞の良識ですか・・・恥を知れ。恥ずかしいといえば、この号に掲載された橋本聖子氏のソチ五輪スキャンダルである。高橋大輔氏にキッスを浴びせ続けた事件ですね。これが参議院議員の良識ですか・・・みっともない。

 

 

閲覧数1739 カテゴリ読んだ本 コメント2 投稿日時2014/10/05 01:14
公開範囲外部公開
2014年10月02日(木) 

『週刊文春 2014年9月25日号』を読みました。

 

 朝日新聞追及記事第5弾。

 さすがは文春、朝日追及の手は執拗かつ苛烈である。記事にあるように子会社・朝日出版がデアゴ社の機密情報を不正な手段で盗み出しており、それを朝日新聞コンプライアンス委員会が内部告発により知っていながら隠蔽しているとすれば、これはもう・・・。

 池上彰氏が連載コラムで「


閲覧数605 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2014/10/02 00:31
公開範囲外部公開
2014年10月01日(水) 
本日の一献は「千年一 純米生原酒 ひやおろし」。 

アテは納豆オムレツ、小松菜と豚肉の炒め物。

閲覧数679 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/01 23:23
公開範囲外部公開
2014年10月01日(水) 

兵庫県議会傍聴の後、六甲ガーデンテラスに立ち寄りました。

 

自然体感展望台 六甲枝垂れ。

 

ここはペアで夜に来るべきところですね。

 

 

 

閲覧数1464 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/10/01 15:25
公開範囲外部公開
2014年10月01日(水) 

本日、新しくなったラテをいただきました。

 

山陽自動車道三木SAにて。

 

感想を一言で言えば 「リッチ」

 

 

 


閲覧数1486 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/10/01 09:13
公開範囲外部公開
2014年10月01日(水) 

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:2548ページ
ナイス数:2384ナイス

 

 先月の始めに朝日新聞が池上彰氏の月に一度の連載『新聞ななめ読み』の掲載を取り止め、それに対して池上氏が連載打ち切りを朝日に伝えたことが明らかになり、そのことをきっかけとして朝日新聞の体質が改めて議論の的になった。池上氏が慰安婦報道検証を取り上げて、『朝日は謝罪すべきだ』という記述があったことが原因らしい。世間から大ブーイングを受けただけでなく、自社社


閲覧数672 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2014/10/01 01:16
公開範囲外部公開
[ 1 ... 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ... 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み