■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/index.php?key=5193&ps=8
■最近の書き込み
書き込み数は1,641件です。 [ 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 165 ]
2015年03月15日(日) 

 

本日の厨房男子。

イカナゴのくぎ煮を作りました。

御飯を食べ過ぎんようにせんといかんな~  ^^

 

 


閲覧数1683 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/03/15 16:55
公開範囲外部公開
2015年03月15日(日) 

 

朝飯は「とれたて室津産イカナゴの丼」と「イカナゴとワカメの赤だし」

 


閲覧数618 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/03/15 07:44
公開範囲外部公開
2015年03月14日(土) 

 

材料は我が家の庭に生えたふきのとう、瀬戸内のいかなごと牡蠣。

 

この時季食べておかないと、しばらくしたら食えなくなりますからね。

 

ふきのとうと牡蠣の天ぷら、いかなごと三つ葉のかき揚げ、あおやぎと蛸のぬたの完成です。

 

酒は「喜正 純米吟醸」。

 

 

閲覧数656 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/03/14 23:57
公開範囲外部公開
2015年03月12日(木) 

 

ビストロ・パ・マルシリーズ第2弾『ヴァン・ショーをあなたに』(近藤史恵:著/創元推理文庫)を読了。

 

 

まずは出版社の紹介文を引きます。

下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マル。フランスの田舎で修業した変人シェフの三舟さんは、実は客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵。田上家のスキレットはなぜすぐ錆びる?ブイヤベース・ファンの女性


閲覧数957 カテゴリ読んだ本 コメント0 投稿日時2015/03/12 23:32
公開範囲外部公開
2015年03月11日(水) 

 

曾子曰

吾日三省吾身

為人謀而忠乎

与朋友交言而不信乎

伝不習乎

 

(中略)

 

「あれは『論語』だよ。海の向こうから渡ってきた、ひとの道を説いた書さ」

 あいの考えている事がわかったのだろう。年子は難しい顔で室内に目をやった。

「蕪かじりの百姓の倅どもに論語など教えても無駄__中須賀の外からはそんな声も聞こえる。けれ


閲覧数1618 カテゴリ読んだ本 コメント2 投稿日時2015/03/11 01:31
公開範囲外部公開
2015年03月11日(水) 

 

寒いので燗酒にしました。

 

「喜正 純米吟醸酒 ふなしぼり なかだれ」。

 

本来は燗映えするはずの酒だが冷やのほうが旨く感じた。

 

新酒だからかな。

 

アテは真心とうふを冷奴で。今日から山陽百貨店の地下にもお店をOPEN。

 

今なら割引(20%)があります。

 

会社の近くなのでちょくちょくお世話になりそうです。

 

真心とうふ、なかなか旨いです。

 

めかぶと茎ワカメの煮物と宇都宮餃子もアテにしました


閲覧数1616 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/03/11 00:50
公開範囲外部公開
2015年03月11日(水) 

 

うっかりしているうちに、昨年、いつの間にか本屋特集の雑誌がいろいろ発刊されていた。

 

「うかつであった」と反省しつつ、amazonで購入した。

 

2014年4月「ケトル」(旅に出たら本屋に行くのが大好き!)、2014年8月「BURUTUS」(合本・本屋好き。」、2014年12月「洋泉社MOOK」(本屋はおもしろい!! いま元気な新刊書店・古本屋80軒+α」。

 

鳥取の「定有堂書店」や札幌の「くすみ書房」、京都の「恵文社一乗寺店」などこの種の特集では定番の書店はもちろんのこと、全く知らなかった書店も多数紹介され


閲覧数1477 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/03/11 00:37
公開範囲外部公開
2015年03月09日(月) 

 

ついに念願叶い、"Jackson Browne" のLiveを観ることが出来ましたぁ!

待ちに待った今日、今回の日本公演の初日でした。 

大阪公演のチケットが取れず、愛知県まで足を伸ばしました。執念です。

良かったです。 しみじみ良かったです。

ピアノにスライドギター、アコースティックギター・・・

懐かしい’70~’80が蘇りました。

 

 

閲覧数1641 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/03/09 23:33
公開範囲外部公開
2015年03月08日(日) 

 

本日の一献は「喜正 純米吟醸酒 ふなしぼり なかだれ」です。東京の酒です。東京の酒なんて・・・、と思ってはいけません。東京にもなかなか良い酒蔵があります。甘いです。旨いです。酸っぱいです。苦いです。甘旨酸っぱ苦い、しかし滑らかなイイ酒です。アテは鰺のなめろうと焼き椎茸。

 

 

閲覧数1718 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2015/03/08 21:15
公開範囲外部公開
2015年03月08日(日) 

 

文藝春秋編のアンソロジー『もの食う話』の中に収められた「妾宅」で初めて永井荷風を読み、ネットで古本を衝動買いしてしまった。

昭和31年に発刊された選集である。

 

文庫ものなら、通勤途中や出張中の乗り物内で読めるのだが、こうした全集ものはなかなか読む時間が無い。

 

しばらくは本棚に飾られることになる。これをじっくり読むほど時間と心に余裕ができるのはいつになることやら・・・

 

閲覧数1795 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/03/08 16:50
公開範囲外部公開
[ 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ... 165 ]
■プロフィール
ウェルズさん
[一言]
ハードボイルド好きのチキンハート男
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み