■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=14430
2010年09月24日(金) 

今日は母に付き合って三次と君田温泉へ日帰りバスツアーに出掛けた。
祝日ならみんな車で遊びに行くと思いきや28人もいた。

尾道発なので尾道まで電車でGO。
クロスロードみつぎでトイレ休憩、平田観光農園で果物狩り、君田温泉、三次ワイナリー。


母は果物狩りだというので、カゴ一杯にりんごとか詰めて食べ放題を予想していたら、
大きいカゴにリンゴとナシ1個ずつとデラウエア(小)2房だけだった。
温泉に着くまでずっとぶつぶつ言ってたけど、後のことを考えるとこれで十分だった。

温泉に入って、持参の弁当を食べながらお昼の「ゲゲゲの女房」を見た。
来週から始まるので、しっかり「てっぱん」の予告もやっていた。

いつも道の駅に行くと車なのでこれでもか!というほど野菜を買い込む。
今日はバスだし、尾道からまた本四バスで帰るんだからほどほどにしときーよと
一応声を掛けた。


あー、無駄だったな( ̄∀ ̄)
出る頃には山ほど買ってた。。。知らんゾー。


三次ワイナリーは特に買う物ないねーと言ってたら、ワインの試飲をせんと
いけん!、と言って小走りで奥に行く。
甘いのがいいと言いながら説明書きも見ずに片っ端から試飲している。
母はアルコールは弱い方だ。

またまた知らんゾーと思いながら一応ブドウジュースがあったのでがぶ飲み
させといた。
母は5分も経たない内に「あー、クラクラしてきた」。

だから言ったじゃないの。。。

母の行動を見ていると、まるで自分を見ているようでため息が出る。
「人類補完計画」じゃないけど、一緒にいる時は足りない所をお互い補っている
感じだ。やっぱり一人ではいけないなと思う。


山ほど買った野菜をどうするのかと思ったら、リンゴ狩りでカゴ一杯持ち帰る
つもりで大きいトートバッグを持ってきてたのが幸いした。
あとはリュックに生地が破れるんじゃないかという程詰めたらどうにか
収まった。
うーん、こういうところは感心する。


今日は一日なんだかショッピングツアーみたいだったな。
でも温泉のおかげか、微熱続きだったのが小康状態になり、ちょい復活した。


そういえば、小雨の降る三次の山々に霧が立ち昇っているのを見て、アニメの
「蟲師(むしし)」を思い出した。
気が向いたらDVDのレンタルがあるのでどうぞ。
「山抱く衣」なんかいかがですか?


閲覧数1,454 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2010/09/24 00:52
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/09/24 06:07
    おおぉ~
    秋を満喫ナイスHoliday
    お母様はほろ酔い加減でしたかぁ~
    次項有
  • 2010/09/24 09:12
    最近山から霧が立ち上るのを見かけますよね
    山肌はまだ温かいんでしょうか
    次項有
  • 2010/09/24 16:03
    楽しいお母様ですね♪
    楽しい一日が目に浮かびますー♪

    私も、道の駅に行ったら、やはりたくさん買ってしまいます。
    我が家は、福山の鞆の浦を通って、沼隈の道の駅にたまに行きます。
    山のように買ってしまいますね。。。魚が安いですよ。
    次項有
  • 2010/09/25 08:17
    あ~
    みよしにきたんだ。

    祝日は三次でぶらぶら。
    すれ違っていたかもしれませんね。
    次項有
  • 2010/09/27 02:22
    鉛筆ミミーさん
    > さいごくくんさん
    バスの中から目撃してたかも(笑)

    > お月さんさん
    前に鞆の雛祭りのイベントに連れて行った時に
    露天の店で魚を買って帰りましたよ。
    何故か雑貨屋で売ってた揚げたての魚のすり身の天ぷらが
    すごい美味しかったです(^_^)

    > うさぎぴあのさん
    そーなんです。日帰りなのに添乗員さんがいました。
    それにいい方に当たって良かったです。
    うさぎさん、結構イケますねー。
    「蟲師」好きなんですよ。ギンコの話し方やBGM、予告の
    あの暗いナレーション(笑)
    ほんとですね、いつかお茶しましょうネ。

    > ももたろうさん
    霧が幻想的だなー、と思ってたらその後はすっかり雨が上がって、
    あー、さっき写真撮ればよかったーって。残念(>_<)

    > サンライト39さん
    はぁ~い、いい気分転換にもなりました。
    ほんと、温泉のおかげかだいぶ調子も良くなりました。
    夏バテが続いてたんですかね。
    母は1人で帰して大丈夫か心配でしたが、無事に着いてました。
    それより私の方が熱でふらふらで、しっかりしろーって独り言
    言いながら帰りましたよ(笑)
    次項有
  • 2010/09/27 06:24
    > ミミーさん
    どこで誰に見られてるかわかりませんね。
    きちんとしておきますね。
    次項有
  • 2010/09/27 09:27
    鉛筆ミミーさん
    > さいごくくんさん
    ふふふ、面白い人ですネ(^_^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
ほかの[ 09月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み