2011年02月20日(日) 

尾の美さんの味噌づくり講習に行ってきました

大豆は昨日洗って水につけてくださってました

 

 

これを大きな鍋でやわらかくなるまであくを取りながら煮ます

 

 

一方こちらは麹と塩を計量中

大豆6キロ、こうじ6キロ、塩2.4キロでした

 

 

豆がやわらかくなったら、ざるにあげて煮汁もとっておきます

(煮汁は水気と温度の調節に使います)

そのあと機械にかけてつぶします

 

 

 

ここからが大変

つぶした大豆に先ほどの麹と塩を加えて混ぜます

 

それを丸めて、消毒した樽にビニール袋を入れて叩きつけるように投げ入れ、そのあと空気が入らないように押し入れていきます

塩を振りいれて空気を抜くようにして袋の口を閉めて出来上がり

 

半年くらいでおいしい味噌が出来上がる予定です

 

 

 

 


閲覧数2,084 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2011/02/20 22:35
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/02/21 07:45
    > サンライト39さん
    昨日は八朔ありがとうございました
    丁度息子が帰ってきているので、喜んでます

    私も今日はこれから仕事です
    行ってきます~
    次項有
  • 2011/02/21 08:03
    > ももたろうさん

    送迎有難うでしたぁ~☆彡

    多忙な一日お疲れさまでした

    およっと
    息子さんお好きですってか
    良かったです(*´∀`*)
    次項有
  • 2011/02/21 13:19
    > サンライト39さん
    小さい頃から大好きでしたよ
    ありがとうございます
    次項有
  • 2011/02/22 09:47
    尾の美さん
    写真アップありがとうございます。
    これ、資料にいただきます。

    疲れたでしょー!
    あの日9時にようやく片づけが終わり
    皆でお食事して解散
    あくる日も片づけと機械を戻しに
    やっと、一つの行事がすみました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2011/02/22 12:50
    > 尾の美さん
    準備片付けが一番大変ですよ
    私は出たり入ったりで、どちらも手伝わず、本番もちょっとだけ
    急に予定変更してごめんなさい
    次項有
  • 2011/02/22 20:59
    味噌づくりの活動を急きょ見学しました。手伝いもせず相すみませんでした。皆様お疲れ様でした。
    次項有
  • 2011/02/23 09:02
    > すみちゃんさん
    応援ありがとうございました
    また何かのイベントでご一緒できればと思います
    どうぞよろしくお願いいたします
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=17880