■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=2043
2009年02月16日(月) 
先日の防災訓練に中途半端な参加をしてしまったももたろうですが、思うに災害はいつ来るとも限らない。訓練に参加したにもかかわらず、そのままになっちゃってますが、それでいいのか?と先ほどのだい/流離さんの大正苑火災報告で思いました。

折角の場があって、何も作らない手はないなあ~
と思いつつ、メンバーのお一人の専門家の方にご相談してみました。と言っても今メッセージを送ったばかり。

例えば通常の火災等であれば場所や状況の報告でしょうが、コミュニティの中で、実際に他地域での災害が起こったとき援助物資や人員などを募ることができるようにしておくとか、救命講習などの募集をしていただくとか、色々な使い方が出来るのではないかなと思いました。
災害が起きてから作るのではなく日頃からの備えとしてのコミュも必要かなと。

こうしたことに伴い、公的な報告がされるコミュニティなどの必要性にも思いが募ります。前回の講習会でもどなたかが仰られていましたが、個人レベルではない公的な目的にも活用していただけるよう、信頼性をあげていく必要があるかもしれませんね。

閲覧数2,449 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/02/16 14:03
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/16 14:41
    > あまがえるさん
    そうです。
    懐かしさを感じる町という以上に、危険ももたろう含んでいます。
    ただ危険だからこそお互いに気をつけていることも多いのだろうと思いますが。

    昔実家の近くで火事がありました。
    久保の大火です。
    この火事で100件程度が焼けました。
    そこは整備されて道が広くなりましたが、私が高校生くらいだったと思うので、随分前。まだまだ十分ではありません。

    そういうことを考えていく場にもしていきたいですね。

    では仕事行って来ます~
    次項有
  • 2009/02/17 09:10
    とても必要なことですね。うちのお店も何十年も前に周辺全体が大火事になったことを近隣から聞きました。援助物資など早急に必要なものが、すぐに情報として集められることは必要ですね。

    あっそれとチョコフォンデュは真夏以外はやってます。ぜひ食べに来てくださいね
    次項有
  • 2009/02/17 09:20
    > mazemazeさん
    ええ、実家の近くの火事もすごかったですよ。
    友人のおうちの店も焼けました。

    チョコフォンデュ、今日町に出るので行かせていただきたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み