■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=6539
2009年09月14日(月) 
一昨日のことになりますが、雨の中瀬戸田散策をしました。
ごめんなさい。(これは一緒に歩いた方に)私は晴れ女なんですけど、晴れていたらまた自転車で案内と聞いた瞬間に「雨降れ」と念じてしまいました(^_^;))
どうも頭がいたいと思っていたら、どうやら肩こりからきているようなんです。
ご存知のとおり首周りがドーナツ状に焼けていまして、まさに火傷状態でした。つまり皮がむけるのも乾燥してと言うより、ずるっと湿った剥け方だったので、肩こりの塗り薬を控えていたんです。当然マッサージも避けていました。
それで肩こりの解消が出来なくて頭が痛くなっているようです。

と、本題からそれてしまいました。

さて、瀬戸田散策ですが、今回はしまなみガイド瀬戸田会の皆さんにご案内頂きました。
何度も通った道ですが、色々教えていただくと、知らなかったことも沢山教えていただくことが出来ました。
今回は短時間でしたので、もっとじっくり教えていただきたいと思いました。


写真1、2の山門ですが、丸に二の字は足利氏が寄進されたためということでした。
写真3のお地蔵様ですが、瀬戸内の島々にはたいてい島四国と言われる島内に四国八十八箇所を模したものを置かれています。
瀬戸田では生口島全体にもある島四国を、この向上寺のある潮音山にも集約した形で置かれているそうです。
したがって一箇所に何体ものお地蔵さんが集まっているのが現状です。
また生口島全体の島四国を見ると、霜月のお大師さんといって12月にお接待が行われるそうです。ある人がみかん等が多い、お接待に負担の少ない時期に行う知恵なのではないかと仰いましたが、そうかもしれませんね。


雨の日の傘の花が咲いたような行進も、未来心の丘もなかなか良いかもしれません。
ぜひ一度回って見てくださいね。

閲覧数2,163 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/09/14 08:40
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/14 10:51
    飴屋さん
    瀬戸内の島を歩くの憧れです。学生時代から島が好きでいろいろ行ったのですが、瀬戸内の島は多く、まだ行ってません。古くからの歴史が詰まっていますね。
    次項有
  • 2009/09/14 19:25
    ミホさん
    あたしも瀬戸田は耕三寺とサンセットビーチしか
    行ったことがないので、色々まわってみたいです。

    車買ったら、行くゾ~!!
    (来週、卒検なんです♪)
    次項有
  • 2009/09/14 20:08
    > 飴屋さん
    瀬戸田は大変古い歴史をもったところです。
    探っていくといろんな不思議が見つかりそうです。

    > 将|ωT)さん
    漂流物はいいものがありそうです。
    宝物が見つかりましたか?

    > あまがえるさん
    雨の瀬戸田も悪くありません。
    今回は初めてですが、良いかなと思いましたよ。
    何か落ち着いた感じがします。

    > ミホさん
    いろいろ面白いところがありますが、瀬戸田のしおまち辺りがお勧めですよ。
    集約されていますから。
    次項有
  • 2009/09/15 07:19
    実は、私も13日に瀬戸田へ行ってました。
    まあ「原画の返し」&「知人3人と今治に行く」を
    セットにして行ってたわけですが・・。

    しかし知人が
    「サンセット行けー」「ドルチェ行けー」と、
    なかなか進めず・・。

    結局、今治城は入場できなかったです。。;
    まあ、ヤキトリがメインでしたけどね^^。

    で、写真は瀬戸田の某所。
    夜に見ると、絶対コワイと思われ・・w
    次項有
  • 2009/09/15 12:45
    瀬戸田散策お疲れさまです。
    お支払いの準備が出来ておりますのでお越しください。
    印鑑もお忘れなく。
    次項有
  • 2009/09/15 20:23
    > 吾妻 誠之(あずま まさゆき)さん
    怖くない、怖くない。(^_^;))
    これ並べたのはぱおりおさんです。
    作者は尾道大学の学生さんたちでございますです。

    > ぱおりおさん
    今日はありがとうございました。
    どこへ?と思ったらここへ。。。
    って、ここ外部公開なんですけど・・・(^_^;))
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み