■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=12352
2010年06月18日(金) 

マリコと出会ったのは15年前の秋。

茜色のワンピースを着た、とっても可愛い女の子。
一目惚れだった…

連れて帰りたい!

ちょっとためらった。


580円。。ちょと高い。
彼女はコキア、別名ほうき草とも言う。
品種が「マリコ」というらしい。
(ちなみに昔は枯れたものを束ねてほうきに使ったらしい)

やっぱり買ってしまった。

みんな、あなたの事をかわいいねって言うはずよ!
人が集まるところにプレゼントした。

しばらくして、母に尋ねた。
マリコは元気にしてる?♪

「あんた、あれだいぶ前に枯れとるわ。
誰も水やらんかったみたいで。」

!!!(TOT)
うっそー!マリコが枯れたー?!

それ以来トラウマ。
店屋で見るたび、札を見る。やっぱりマリコじゃない。

久しぶりに小さい苗を買ってみた。
1つ80円。めっちゃ安い。で2つ購入。

秋に紅葉するまで大きく育てようっと。


閲覧数1,763 カテゴリ園芸 コメント16 投稿日時2010/06/18 00:16
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/06/18 11:43
    鉛筆ミミーさん
    > さいごくくんさん
    どこに植えようか思案中。

    可愛さにこだわりたいのですが、場所的にやっぱりプランター?

    カワユくな~い!
    次項有
  • 2010/06/18 11:48
    鉛筆ミミーさん
    > クマさん
    何ですかね。相性悪いです。
    前に流行ってた紙で出来た鉢に植えていたセージ。気が付くと紙が朽ちて地面と鉢が同化。
    種と伸びた茎から根っこが生えて、何もしてないのにもの凄い増えてます(^。^)
    次項有
  • 2010/06/18 11:50
    鉛筆ミミーさん
    > t-akimotoさん
    クスっ。

    ごめんなさい、ごめんなさい!
    ツボに入りました(>_<)
    次項有
  • 2010/06/18 12:05
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    肥料は大目?少な目?どんな感じですか?

    アーティチョーク(食用)は牛ふんのたい肥大目で大きいのが成ります。
    アブラムシ要注意ですが(~_~;)

    つぼみを塩茹で、マヨネーズです。いたってシンプルです。
    開く前じゃないと真ん中のところがモシャモシャして食べるのにジャマになりますよ。
    次項有
  • 2010/06/18 13:30
    露地植えにするといくらでも大きくなりますよ。
    (^-^)v
    うちでは、こぼれ種でいっぱい生えて来ていました。
    雑草のごとく。
    あまりにも増えるので抜き捨てていたらいつの間にかなくなりましたがヾ(^_^;

    何もしなくてもこんもりと可愛く茂ってくれるのがいいですよね。
    元気に育ちますように…☆
    次項有
  • 2010/06/18 16:31
    > ミミーさん

    う~ん、マリコ姫には会ってません・・・(゜_゜i)タラー・・・

    アーティチョークレシピ('-'*)アリガト♪です。

    肥料は牛ふんのたい肥でしたか
    鶏糞と油粕をやってました。

    3年目のアーティチョーク(食用)は小ぶりで枯れ気味です。
    もう疲れた表情ですよ。
    次項有
  • 2010/06/18 21:43
    鉛筆ミミーさん
    > かりこんさん
    うん、よし、わかったゾ!
    (金田一シリーズに出てくる警部さん風にお願いします)

    毎日見たいから、1つは鉢植えでもう1つは畑に露地植えにしてお化けのように育てたいと思います!
    次項有
  • 2010/06/18 21:48
    鉛筆ミミーさん
    > サンライト39さん
    だらだらとスミマセン。

    牛ふんで、1年目から3個は採れますよ。
    うっかり他のハーブときれいに寄せ植えしたら、そのうちアーティチョークの葉っぱの陰に隠れてしまいました。
    次項有
  • 2010/06/19 08:22
    > ミミーさん
    かわいいプランターもあると思うよ。(にこ)
    次項有
  • 2011/09/01 09:33
    癒しにもなりますね!水はどのていどですかね?
    次項有
  • 2011/09/01 11:34
    鉛筆ミミーさん
    > すみちゃんさん
    渇いたらやって、液肥を週一回くらいじゃ
    ないでしょうか。
    鉢植えの場合ですが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ミミーさん
[一言]
やっぱり猫がスキ
■この日はどんな日
ほかの[ 06月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み