■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=1721
2009年02月04日(水) 
昨夜じねんさんのお寺で豆まきに参加させていただきました。
実は檀家ではないももたろう。

副住職のかっちゃんから「同級生」として、じねんさんの奥様からは「友人」としてお誘いを受けました。
今年は年女・年男が少なく誘っていただけたのです。
実際前に出てみると、かっちゃんを含めても6人。主人も参加させていただきました。

豆やお菓子は例年通りの量なので、一人のまく量は必然的に多くなります。
終わりごろには大量の瀬戸田みかんも投げられますが、これがもう当たると痛いのではないかと思うと気が気じゃありません。
痛くても今日は我慢と言われてましたが(^m^)

妙宣寺の本堂には「鬼子母神」が祀ってあります。
なので堂内で「鬼は外」は禁句です。
枡を持ってまずご本尊様側に「福は内」とまき、次に堂外に出て境内に向かい小さめの声で「鬼は外」

あとはもうひたすら参拝された方に向かいまきつづけます。
それはもうスゴイ量で、腰が痛くなりましたが、お陰様で厄落としをすることが出来ました。

帰って玄関にいただいたお札を貼り付け、主人が我が家の豆まきをしました。


閲覧数2,704 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2009/02/04 09:26
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/02/04 18:40
    > あまがえるさん
    ありがとうございます。
    あのブログはしまなみ海道の社会実験の一環として書かせていただいたものなので、特に外部公開にしています。
    レスは、つけないと落ち着かないんです。
    数年前から小さなSNSに入っていますが、そこではレスとばすと「自分のことを嫌いなのではないか」「避けられているのではないか」と心配されてしまうので、癖になってしまって。。。
    (^m^)

    次項有
  • 2009/02/04 18:41
    > ballさん
    福の神様、来ていただきたいですね。
    でも、いらっしゃる気はしています。
    だって人のご縁を沢山いただいていますから。

    次項有
  • 2009/02/04 18:41
    > Christopherさん
    例年だと豆まきは小袋のもの、しかも味つきのものをまくのですけど、今年はオーソドックスな豆まき。
    で、主人は玄関周りに限定していました。
    これだと外にまいたのも中にまいたのも掃きだせば鳥が食べるからって。
    家の中はパスでしたね。
    次項有
  • 2009/02/04 20:55
    元気さん
    お疲れ様でした。
    きっとお蔭がありますね。
    ゆっくりお休みください。
    次項有
  • 2009/02/04 21:18
    > 元気さん
    ありがとうございます。
    結局今も作業していたのですけど、パソコンの調子がおかしくなったので休憩することにしました。
    次項有
  • 2009/02/04 22:38
    ゆうきさん
    今年は節分祭にお寺のも神社のも行かなかったのですが、実家で毎年恒例の豆まきをしました。

    鬼は外、福は内以外にも色んなものを追い出したり、招いたりするのが我が家流です^^
    次項有
  • 2009/02/05 13:10
    ゆうきさん
    それで今年は妙宣寺で見かけなかったんですね。
    家族で豆まきはいい習慣ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ももたろうさん
[一言]
人と人をつなぐコネクタとして、生きた出会いの装置を目指したいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み