■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=18160
2011年03月04日(金) 
一泊二日、関東出張のたびから戻って参りました。

初日のお昼、じねんさんにご紹介いただいた、

南青山にある LIFE CREATION SPACE

OVE
( http://www.ove-web.com/  )

に行ってきました。

シマノがプロデュースするこのお店。

サイトを見ていただければわかりますが、木の温もりを感じるスタイリッシュな空間で、綺麗に自転車が飾ってあるという不思議な場所。

何となく入りにくいなと思いつつ大きな扉を開けて、これまた大きな木のテーブルへと。

ちょうどランチ時だったので、数種類あるランチの中から、玄米ご飯と味噌汁のランチをチョイス。

玄米ご飯には少し味がつけてあり食べやすくなってました。
味噌汁は自然な味付けで、カブのほっこり感とひじきから来るほのかな磯の香りとが印象的。
あと、カブの漬物と、薩摩芋や里芋などの煮物、サラダ、食後のコーヒー。

なんか、久々にユックリと食事をとった...そんな感じがします。
空間を楽しみながら、一つ一つの食材を味わいながら。

店舗の奥に自転車が沢山ストックされていたので、お客様のものを預かってらっしゃるのかな?と尋ねてみたところ、その自転車たちはシマノ所有のもので、自動ギア変速のシステムが付いた自転車とのことでした。

OVEでは、自転車を寄り身近なものとして楽しんでもらいたいという思いから、この自転車を使って近隣を走るイベントなどを主催しているとのこと。

なるほど!

しかし凄いのは、お店の中にイヤラシイ宣伝などが全くないこと。
自転車をアピールする目的のお店のはずなのに、それをあえて出さない。

ハイレベルじゃ!

そしてユックリとマッタリと過ごしすぎ、ミーティングへ行くぎりぎりの時間までOVEに滞在してしまい、他の店舗にいけませんでした^^;

閲覧数1,312 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/03/04 23:27
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/05 00:46
    じねんさん
    > 他の店舗にいけませんでした^^;

    すみません。。思いつきでOVEをご紹介してしまいまして。。。レポートありがとうございます。

    それにしても素晴らしいコンセプト!

    自分を取り戻せる都会のオアシスOVE

    しまなみ海道ではどんなオアシスが良いのでしょうね。

    来月上京するので自分も立ち寄ろうと思います。
    次項有
  • 2011/03/05 01:16
    > じねんさん

    いえいえ、ご紹介いただいたおかげで知見が広がりました♪
    都会のオアシスは確かにスタイリッシュで居心地が良いですが、自然か?といわれると不自然だと感じます。そういう作られた感がないオアシス。それが「しまなみ海道」には求められているのではないかなと個人的には感じてます♪
    次項有
  • 2011/03/05 03:00
    じねんさん
    > ヤマナカ・フィールドさん そういう作られた感がないオアシス

    ありものを活かす方向でしょうか?
    波止場、商店街、古民家・・・

    先日、岩城島にサイクリングに出かけたとき、本当に寒い日でしたが、ビニールハウスでのホットレモネードのお接待は身も心も暖まるものでした。
    次項有
  • 2011/03/05 11:30
    > じねんさん

    そうですね、"活かす"ことで創り出すことが出来れば最高ですね♪
    ただ、デザイン性は必要かと思いますので、そのバランスが難しいとも感じます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ヤマナカ・フィールドさん
[一言]
島から"はじまる"瀬戸内しまなみツーリズム最高!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み