■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=25339
2012年01月08日(日) 
平成24年1月8日の中国新聞に

「レンタル自転車快走」

の文字。



尾道市のレンタサイクルの貸出台数が、平成23年11月末現在で20,226台となり、1999年の事業開始から初めて年間2万台超えとなったそうです。



拍手!!



記事のグラフを見ると、最も少なかった2003年の9,425台から年々増加している。



尾道市は、今年の3月末までにレンタサイクルを200台順次追加し、合計700台体制で更なる飛躍を目指すとのこと。



しかし重要なのはこの先です。



現在のブームがどの程度ブームとして終わるのか、それともライフスタイルの一部として残っていくのか。その点を冷静に見極めながら進めないといけないですね。感覚的には、まだ数年この上昇傾向は続くのではないかと思いますが、数年後、必ず伸び悩む時がやってきます。



先日、サイクリング関係者ともお話をさせていただいた際、今のサイクリングブームは「健康志向」ではなく、「ファッション重視」の傾向から来ているのではないか?という話で意見が一致しました。



ファッションには流行り廃りがあります。



自転車並びにサイクリングを、人々の生活にもっと深く浸透させていくには、更に一歩踏み込んだ取り組みが必要なのかもわかりません。



何はともあれ、世界一のサイクリングロード「しまなみ海道」でのサイクリングは、まだまだ追い風いっぱいですね♪

閲覧数1,887 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/01/08 23:08
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/08 23:14
    0さん
    しまなみビューティーⓇを目指しています。
    次項有
  • 2012/01/08 23:15
    > エドワードさん

    既に!^^
    プロフ写真、いつの間にか凪ってるし♪
    かっちょいい。
    次項有
  • 2012/01/08 23:19
    0さん
    > ヤマナカ・フィールドさん
     尾道にはかっこいいおじさんやおばさんが沢山いますね。
     そう、おしゃれに敏感な人たちがね。
     そのあたりがいぃ感じ。
    次項有
  • 2012/01/08 23:41
    > エドワードさん

    自転車を、ファッションのように
    生活にどう取り込んでいくかが今後のポイント
    かっこいいおじさんやおばさんが粋な感じで自転車にどんどん乗っちゃったら、いい風吹いてきそうです♪
    次項有
  • 2012/01/08 23:43
    さん
    他の交通機関との連携が出来ればもっと伸びるはず島サイクリング路地サイクリングはまだまだ魅力がww
    次項有
  • 2012/01/09 02:21
    > 将さん

    もっとコンパクトに楽しんでいただくには、各ターミナルでの乗り継ぎ乗り換えがポイントになりそうですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ヤマナカ・フィールドさん
[一言]
島から"はじまる"瀬戸内しまなみツーリズム最高!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み